mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

よく噛む、背筋を伸ばす

最近意識してやっていることがあります。

それは、

・背筋を伸ばす

・一口食べたら30回以上噛む です。

この二つを徹底したら体のありとあらゆる不調が消えるのではないかと思っています。

例えば、体のラインが綺麗になったり肩こりが解消されたり、視力が回復したり・・というようなことが可能なのではないかと思っているのです。

f:id:mmayuminn:20190213111613j:plain

✿なぜそう思うのか✿

痩せたくて ダイエット本を読んで、ヨガDVDを買って、ビリーズブートキャンプして、ジョギングして、食べ物の良い悪いといった本を読み、体についてだけでなく精神の本も読み、すべて実行してきました。

その中で行きついたのが ’よく噛む’ ’背筋を伸ばす’ です。

この二つは非常にシンプルです。

普段の生活の中でできることです。

ビリーズブートキャンプや、ヨガDVDや、ジョギングは時間を作って行わなければなりません。痩せるために何かの時間を犠牲にして痩せるための時間を作るのです。

それってすごく大変。

3人の子育て、家事、学校・幼稚園・習い事の係、パート、毎日が24時間では足りないくらいの日々を送っていて、その時間を確保するのは至難の業です。

睡眠時間は大事、子供と話す時間も大事、しっかり家事をすることも大事、すべてが必要な時間で 運動をする時間を作るなら正直休みたい。または好きなことをしたい。

運動が好きな人はいいのです。ダイエットを趣味にして楽しいならいいのです。

そこに時間を充てる価値があります。

でも私は、運動しながら(この時間ってなにか違う気がする・・)と思ってしまうのです。

運動した後は爽快感を感じてそれなりに楽しいのですが、何か違うという感覚が常にありました。(実際私も趣味でダンスをしていましたが、その時は充実していて楽しく痩せましたし、必要な時間でした)

朝早く起きて自分時間を確保して運動していたのですが、子供が起きてしまいぐずる→運動を途中でやめて一緒に布団に入る→せっかく早起きしたのに満足に運動できず不完全燃焼でイライラする→子供に当たる・・ということがしばしば。

これって違いますよね。

イライラしてしまうくらいならやめた方がいい、子供に当たるほど大事なこと?と自問自答していました。

そこで様々な本を読んで、実際にやってみて、これがいいのではないかと辿り着いたのが先ほどの’よく噛む’’背筋を伸ばす’です。

これがシンプルなのですが、実に難しい。

30回噛むのって、本当に意識していないとできません。

 

習慣になるまでめげずにやって行こうと思っています。

なぜだか凄く確信があるのです。

追々成果を報告できればと思っています(^^)お楽しみに。