mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

パソコンよ‥何故あなたはそんなにも遅いの

パソコンが重い‥

重量の方ではなくて、動作の方。

遅い‥遅すぎるーーー!

イライラが止まりません ಠ_ಠ

はてなブログを書こうと〝記事を書く〟をクリックしても開かない。

何度クリックしても開かない。

イライラに任せポチポチポチとマウス連打。

それでも開かない。。

キーーーーーッ! f:id:mmayuminn:20190215090727j:plain

よーよー パソコンさんよ~

 

あぁダメだ‥

このままだとパソコンに当たってしまいそう。

パソコンに向かっている時間の3分の2が待ち時間となっている状態です。

 

我が家のパソコン 7,8年前に購入したもの。

デスクトップ型のウインドウズ7 。

少しでも軽くすべく、ネット検索してデフラグなるものをしてみましたが効果虚しく。

写真や動画を外付けのHDDに保存したけれど、変わらず重い。

ウイルス対策ソフトにノートンを入れているのですが、調べてみると 数年前のノートンは確かに重くなるとのこと。(今は解消されているそうです。)

我が家のパソコンは古いから もしかしてそれが原因かなぁ?と思いつつ。

 

7,8年前に購入した当時から最近まで、パソコンを使うのは PTAの資料作成と撮った写真を入れるくらい。

ですので、パソコンの動きが遅くても大して支障はなかったのですが‥

今年に入りパソコンに向かう時間が多くなり、この遅さに耐えられなくなってきました(><)

もう限界。

自分を抑える自信がないから決めた!

堪忍袋の尾が切れてパソコンを破壊する前に新しいパソコンを買おう!

 

そうしよう!

let's ケーズデンキ!(近くにあります笑)

let's 価格.com

 

さて勢いに任せ検索し始めたものの、お値段ピンキリなのですね。

安いのはなんと1万円代から。

高いのは20万円以上。

何が違うのか、スペックが違うと。

性能が良いものは高い、そうでないのは安い。

そりゃそうだ〜。

 

更に調べていくと、メモリやらCPUやらが関係してくるらしい。

あぁそこから調べていかないといけないのね。。

・動作が速くてサクサクページが開く

・お値段5,6万

・ノートパソコン

三拍子揃ったパソコンが欲しい!

しばらく情報収集します。

 

みなさんは今のパソコンなにをお使いですか?