mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

筋トレするより背筋伸ばした方が腹筋がついた

背筋を伸ばす・よく噛む ことを意識してから3か月余りが過ぎました。

約3か月前の記事はこちら↓

mmayuminn.hatenablog.com

 その後の体の変化がどうなったのかと言いますと・・

すごくいい!です☺

 

✿背筋を伸ばすことで得た効果✿

・肩が凝らない

・上半身スッキリ

・歩く姿勢も変わる

・下っ腹にお肉が付かない

・二の腕が細くなる

・二重顎が薄くなった

このような効果がありました!

 

肩が凝らない

パソコンに向かっていても肩が凝らなくなりました。油断して猫背になるとすぐに首が痛くなって肩が凝るので、「あ、姿勢が悪かったな」と気付くのも早くなりました。そして再び背筋を伸ばしてパソコンに向かうと肩こりは無くなります。

上半身スッキリ

全体的に上半身がスッキリしてきました。食べる量は変わらないです。

歩く姿勢も変わる

背筋を伸ばすことを意識して歩くようになったら自然と歩幅が大きくなり、歩くスピードが上がりました。歩きやすいフォームになったと思います。そのおかげでヒールを履いても颯爽と歩けます(笑)

以前は歩き方に違和感を感じながら歩いていたのですが、歩くことが楽しくなりました♪

下っ腹にお肉が付かない

お腹がスッキリします。あくまでも以前に比べたらです(^-^; 

ライザップのようなビフォーアフターのような肉体美を想像しないでくださいね(;'∀')

それでも背筋を伸ばす前の時期に腹筋をしていましたが、その時よりお腹はスッキリしています。これは腹筋の仕方にもよるのでしょうが、筋トレ初心者が下手に筋トレするよりも背筋を伸ばしている方が効果があることが分かりました。

二の腕が細くなる

ダイエットをしてもなかなか細くならないし、年々太くなる二の腕が、少し細くなりました。

二重顎が薄くなった

二重顎が薄くなりました。

 

’背筋を伸ばす=姿勢を正す’

それだけでたくさんの効果を感じています。

筋トレとダイエットは必要ないかなぁ♪と思うようになっています。

f:id:mmayuminn:20190428165715j:plain

こんなことしなくったってお腹がへっこむよ

 

✿よく噛むことで得た効果✿

次によく噛むことで得た効果を発表したいと思います!

それは・・体に負担がかからない です。

(=_=)(=_=)(=_=)オイオイ。

すみません。。きちんと実行していませんでした。。

よく噛むってとてもとても難しいです!

早食いにとってよく噛むということはとてもハードルが高いことを知りました・・。

だからと言って忘れていたわけではありません。気付いたとき、よく噛むことを意識して食べたとき、食べたものが身体に優しく効率よく吸収されていくのを感じました。

お腹いっぱい食べても体が軽いのです!

あの感覚は早食いに慣れてしまった体に、心地良い新発見をもたらしてくれました。

f:id:mmayuminn:20190428165953j:plain

  体が軽くて無敵な感じ

 

✿よく噛むことを習慣にする✿

忙しさにかまけて食事の時間に学校のお便りをチェックしたり、空腹すぎてがっついてしまったり、よく噛まなかった言い訳は多々ありますが、ここは心を入れ替えて、今一度よく噛むことを頭に入れて、しっかり習慣にしていきたいと思います。

よく噛む事が習性となった時、その先に素晴らしい未来が待っていると信じているので、何とか習得したいと思います✨