mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

ダイエット&リバウンド人生から解放!『こんな自分をやめる』と決める。

おはようございます☺

今朝の朝食に出した末っ子の手つかずのおにぎりを頬張りながらPCに向かっています🍙

末っ子、朝ごはん殆ど食べないのだよなぁ~。。

おにぎりって冷めても美味しいし、洗い物出ないし、お腹膨れるし、万能✨

中身はたらこや鮭、梅にしたり、焼きおにぎりにしたり。

朝起きてぼ~っとしている頭でも食べやすい☺

お米はお腹いっぱいになっても眠くなりにくいね🍚✨

f:id:mmayuminn:20201216115918j:plain

ダイエットしていたとき、お米を食べていれば良かったんだ!と気付いたのは最近。

お菓子とかジャンクとか、食べてはいけないと思えば思うほど我慢できずに食べてしまう。

食べたら最後、食欲のタガが外れて止まらない。

食べまくって自己嫌悪&リバウンドの繰り返し。

・・あ〜あったな、そんな時代(-_-;)

思い出した。

 

高校時代にダイエットに目覚め、もともと太っていたわけでなく どちらかと言うと筋肉質でバランスの良い体型だったのに、『ちょっと痩せてみよう』と思ったのが運の尽き。

夜ご飯を数日抜いたら、みるみる痩せた。

面白いほど体重が減った。

細くなった身体で着る服がお洒落に見える。

なんでも似合う。

楽しくなって『もっともっと』と軽い体重を目指す。

その頃はもう体型ではなくて体重計の数字しか見ていなかった。

 

夜ご飯を抜いた生活がそう長く続くわけもなく。

テスト勉強していた深夜、お腹が空いて『ちょっとだけ』と思って食べた菓子パンが今まで抑えていた食欲に火を付けた🔥

それからは止まらない。

食べる、食べる。

お菓子、菓子パン、アイス。

なぜかきちんとした食事は我慢できるのに、お菓子は我慢できない。

深夜に勉強そっちのけで食欲に走る当時の私。

テスト期間中にあっという間に太った。

ビックリするくらい別人に。

f:id:mmayuminn:20201216120739j:plain

そこから20年以上ダイエット人生を歩むことになろうとは・・。

太った痩せたで人と会うか会わないかを決めていました。

太ったら恥ずかしいから人と会わない。

痩せたら人と会える。と。

そんな精神的に不安定だった20数年間。

苦しかったなぁ。不憫だったなぁ。辛かったなぁ。( ;∀;)

『一生このまま苦しい思いをするのだ』と諦めていた時もあったけれど、本当にイヤだった。

もう嫌だ、こんな人生もう嫌だ。

やめる!!!!

と決心した、あの日。

こんな自分をやめる。

と決めた日。

パーンッ!と糸が切れたような感覚があって、

『あ、これでやめられる』と思いました。

 

それから徐々に痩せていき、ダイエット&リバウンドと無縁の生活を送れるようになりました☺

自分で決めれば絶対そうなる。

20年以上悩んでいたダイエットから解放されたように。