mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

重度の冷え性、膠原病の疑いありで毎年冬は寒さとの戦い・・!

こんにちは☺

日に日に寒くなり、ここ数日はずーっと寒い!

冬だねぇ、クリスマスももうすぐだし 寒いのは当たり前か。。

それにしても寒い(´;ω;`)

と泣きたくなるのは極度の冷え性だから。

普通の冷え性とは違う、重症な冷え性を発症したのはかれこれ5,6年前でしょうか。

もともと末端冷え性で夏でも手は冷たい体質だったのですが、末っ子を産んでから2,3年経ったころ手足の指がパンパンに腫れ、しもやけのようになりました。

その後、指の数本が紫色になり、部分的に膿んだようになり。

その膿部分に少しでも何かが触れると激痛が走る。

風が当たるだけでも痛い。

カバーをするためにガーゼを当て、その上から粘着包帯をぐるぐる巻きにして ひと冬を過ごします。 

毎年お世話になっている粘着包帯↑
痛いってもんじゃない。
激痛。
皮膚科に行っても良くならず、先生首を傾げて、
『これは膠原病こうげんびょう かもしれないから、紹介状を書きます。』
膠原病・・!!
 膠原病とは、ひとつの病気の名前ではなく、「感染症」や「腎臓病」と同じように、いくつかの病気が集まったグループを表す言葉です。皮膚や内臓の結合組織(いろいろな組織の間にある膠原線維などからなる部分)や血管に炎症・変性を起こし、さまざまな臓器に炎症を起こす病気の総称です。
膠原病って難病の一種じゃなかったっけ。
そうか、これはマズいことになった。
私の姉は難病指定を受けていて両親と一緒に住んでいます。
姉の次は私か・・これは親には話せないぞ・・。
ただでさえ’’姉が難病になったのは自分のせい’’と思い込んでいる母親。
そんな母に私までもが難病宣告をしてしまったら もたないだろうな、と思いました。

f:id:mmayuminn:20201218125025j:plain

膠原病専門の病院で検査した結果『グレー』。
はっきりとした原因が分からず、またいつ発症するかも分からないので 定期的に検査するよう勧められました。
処方されたお薬は身体を温める効果がある漢方薬でした☺
劇的な改善は見られませんが、なんとなく飲んでいると指先が温かいような・・?
『病は気から』ですからね!(*'ω'*)
効いている!と思い込んで改善していけばいいと思っています。
 
 ↑これ、気になっているヒート手袋。指が温まりそうだけど、使い心地はどうなのかなぁ(*´з`)?