mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

生乾きの『におい』についてのご提案

こんにちは☺

本日は生暖かい風が吹き荒れて、小雨もパラパラ。

強風で雲が流れ、時々青空が見え隠れするので『今のうちに洗濯物を外に出せるのでは!』と気が急くのですが さすがにそれは無謀だろうと自分の衝動をどうにか抑えている次第です。

ジメジメ室内で発生する生乾きのにおいを阻止するため、少しの時間で良いから外の風にあてたい洗濯物たち。

しかし天気予報では『大荒れ』と言っていて、窓の外の電線が信じられないくらい揺れている(;゚Д゚)

洗濯物を外に出せたとしても吹っ飛ぶ可能性大だ。

諦めるか~(´-ω-`)

f:id:mmayuminn:20210302124456j:plain

上の文で『生乾きのにおい』とパソコンで入力したら

『匂い』と『臭い』が出てきました。

一瞬どちらを使うのか迷い なんとなく雰囲気で『匂い』の方がいいな、と思い選択しようとしたらパソコンの自動辞書機能が出て、

『匂い』⇒良いにおい

『臭い』⇒悪いにおい

と書いてありました。

分かる~イメージ通り~(´∀`*)ウフフ と妙に納得。

『臭い』って漢字、本当にクサそうだものっ!

だから敢えて、洗濯物の生乾きには『臭い』を使いたくなかった。

なんかこうありありと、それはもうありありと イヤなにおいが想像できてしまうから・・!!

・生乾きの臭い

・生乾きの匂い

どう?比べてみて。

ね??ちょっと違うよね。

イメージが。においの感じが。

・生乾きの『臭い』⇒くっさ!Σ(゚д゚lll)

・生乾きの『匂い』⇒意外に大丈夫じゃね?(゚∀゚)

これくらいの差がありそうな気がするのだけど。

実際の我が家の生乾きのにおいはというと・・うん、コッチだね。

『臭い』

激くさじゃーん٩( ''ω'' )و

 

落ち込むからさ、じゃあいっそのこと こうするのはどうかな。

生乾きの『香り』🌸

あら、良いんじゃなーい。

フローラルっぽいじゃなーい。

生乾き、これなら受け止められる・・わきゃない。

(ヾノ・∀・`)ナイナイ。