mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

まだ片付けていないの、お雛様🎎

こんにちは☺

3/3ひな祭りの日にゴキブリについて語ったのですが、せっかくお雛様を出したので そして3/5の今日、まだお雛様をしまっていないので写真を載せます🎎

f:id:mmayuminn:20210305120358j:plain

よかった。

これで後腐れなく2021年のお雛様とさよならできる。

あと何回『お雛様飾って~』とせがまれるかな。

子供にせがまれない限り母自らお雛様を出そうなんて思わないしな。

今年もあわよくば『出さないで済むかも・・』とひっそりほくそ笑んでいたけれど、2月後半に末っ子が図工の授業でお雛様の工作をしてその作品を持って帰ってきた日に

『お雛様飾って』

と末っ子が無情の一言を発して。

だよね~ですよね~

って’’人生うまくいかないわ’’なんて人生論を感じたりした母の胸の内は隠して、

『出しますか』と承諾しました。

 

出すぞ!って決めるとさっきまではびこっていた怠惰な気持ちはどこへやら。

たーのしっ♫( *´艸`)

末っ子もちゃんとお手伝いしてくれるし、こんな親子の時間も尊いわ~✨なんてどの口が言っているんだか状態。

確か去年も同じことを言っていた気がするな。

出したくないけど末っ子の一言でお雛様出すことになって、出したら出したで楽しかった、という全く同じ内容の記事を書いた記憶がある。

・・一年経っても全く成長していない自分を見るのは恐ろしいので過去記事は振り返りませんが(; ・`д・´)

人の本質って変わらないんだねー(゚∀゚)ねー(゚∀゚)

 

去年と全く同じで全く成長を感じない母を尻目に、末っ子はさすが!✨

成長していました~♫

お手伝いできることが格段に増えている!

手先も器用になって細かい小物も出せる、飾れる!

お雛様を踏まないように落とさないようにの気遣いも見事に!

成長している~( ;∀;)✨

危なっかしくて目を離せなかった去年とは大違い。

子供の一年ってこんなに大きい。

改めて成長を感じた瞬間でした。

中学生の長女はお雛様の『ひ』の字も出ないもんね。

今だけか、こんな気持ちを味わえるのは。しみじみ(*´ω`)

☝このフレーズも去年言っていた気がするけど。

f:id:mmayuminn:20210305130043j:plain

末っ子ちゃ~ん✨

ささ、準備しましょね。

雪洞ボンボリ出して~

末っ子『ハーイ♫』

お雛様に扇子持たせて~

末っ子『ハーイ♫』

順調、順調。

お内裏様に冠被せて~♫

末っ子プッ‥!!!

え?なになに?

笑うところなんかあった?

末っ子お内裏様のちょうちょ結びウケるw

 

な~る💡

手先も気遣いも成長しているが、それだけでなく情緒も成長しているのか!

去年は触れることのなかったお内裏様のちょうちょ結び。

成長と共にウケるポイントが多発していて、母は嬉しい。

今までなんとも思わなかったけれど言われてみれば、そうだね。

『ちょっ、お内裏様・・!ちょうちょ結び・・www』(笑)

ごめんなすってお内裏様!🎎✨