mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

小1末っ子 初めてお友達だけで遊びに行く

こんにちは☺

日曜日、夫婦二人で静かに過ごしています。

聞こえるのはウォーターサーバーの運転音と私のPCの打つ音、そして夫のスマホゲームの音楽。

なんとも・・静か。

子供達がいないと本当に静かだ。

平日の学校行っている間の静けさとは一味違って、日曜日の世間もお休みモードの静けさは一回りも二回りも静かな気がする。

気のせいではないと感じるのはいやにウォーターサーバーの音が大きく聞こえるから。

こんなに大きな音だっけ?

子供たちが家にいると気にならないのだけど。

 

学校に行っている間、静かなのは分かっている。

そんなものだと心づもりしているし、当たり前だと思っているので静かさを感じることはない。

外から聞こえる車の音も聞こえるし振動も感じるし、社会が回っている喧騒に包まれている。

けれど今日は違う。

日曜日。

長女は友達とダンスレッスンへ出かけ、息子はサッカーの練習試合に行き、・・とここまではよくある光景。

残った末っ子は家でYouTube見たり、ゲームしたり、マンガ読んだり・・がいつものサイクルで、今日もさっきまで夫とスイッチで対戦していたのだけど。

♫ピンポーン

チャイムが鳴ったよ。

宅配か?

違うな、子供だ。

『末っ子ちゃんいますか~?』

末っ子のお友達だ!!Σ(゚Д゚)✨

 

f:id:mmayuminn:20210307144638j:plain

なぜこんなに驚いているのかというと、末っ子のお友達が子供だけで遊びのお誘いに来たのが初めてだったから!

おっどろいた~。

驚いたのは母ばかりでなく、末っ子本人もびっくり。

初のことで『え?え?』と戸惑っている。

玄関に出て『遊べる?』と聞かれた末っ子は、どうしていいのか分からず母の顔を見る。

好きにしたらいいと促すと、『うん、遊べる。』と友達に返事。

 

出かける準備、靴下履いてトイレ行ってマスクして・・

『どこ行くのかな』とちょっぴり不安そう。

それでも嬉しさもあるようではにかみながら出かけていきました。

末っ子ももう親元離れてお友達と遊ぶようになったか‥!

成長したな。

ちょっと子育てひと段落してるんでない?

母、初めてのことで末っ子以上に興奮&戸惑い。

 

末っ子を送り出してから『はぁ~こんな日が来るとはねぇ(*´ω`)』椅子に座ってコーヒーを一口。

・・・ぽっつーん。

寂しっ。

いや、実際にはすぐそばに夫がいるのだけれどね。

夫の存在をかき消すほどの静寂が襲ってきたさ。

寂しっ。

寂しすぎて八つ当たりしちゃお。

ウォーターサーバー、めっちゃうるさいわ。