mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

花粉症シーズン到来

おはようございます☺

風の強い日曜日の朝を迎えております。

5日ぶりのブログ、ちょっとPCに触れていなかっただけでブラインドタッチが怪しくなるという。

にわかブラインドタッチでは5日で手元が危なっかしくなることが判明しました。

コツコツと長くが大事なのね、やっぱり。

 

花粉症いかがでしょうか🌳

我が家はティッシュの消費が半端ないでございます。

2日でリビングに2個あるごみ箱がティッシュでぱんぱん。

家族の鼻は乾燥でカピカピ。

皮ずる剥けの鼻下。

止まることを知らない鼻水をくい止めるため鼻栓必須。

常に鼻声のため、本当の声を忘れそうになっている状態の我が家です。

長女に関しては、花粉症というか風邪よりの鼻水&くしゃみ。

母と長男に関してはれっきとした花粉症。

父は軽度の花粉症。

残った末っ子。

鼻水&くしゃみが一番酷い。

薬をもらいに行こう。

さぁ耳鼻科へレッツゴー💨

f:id:mmayuminn:20210314095448j:plain

近くの耳鼻科。

お医者さんがぶっきらぼうの冷たい男性おじさま医師で子供には少し怖い印象。

なので敬遠していましたが、末っ子の鼻水&くしゃみが酷くそんなこと言ってられないと駆け込み。

花粉症シーズン、激混み覚悟で訪れてみたら あらら?激空き!!Σ(゚Д゚)

去年の今頃、待合室に人が入りきれなくて外で待つ人もいるくらい患者さんで溢れかえっていたのに。

どうしたのか、ラッキー☆

ふと出入り口ドアの貼り紙に目をやると

『今月いっぱいで閉院します』の文字が。

あらー。

まぁいいか。とりあえず末っ子のお薬もらえれば。

 

激空き故にすぐに名前が呼ばれ先生のもとに行くと、これまた久しぶりだからか先生優しくなった?と思わず言いたくなるくらい口調が優しい。

お歳のせいかしら?閉院するから?

なんてどうでもいい理由を考えていたら、おもむろに『花粉症かどうか検査しますよ』と末っ子の腕に針金のようなもので傷をつけ、その上に液体を垂らす。

これ、痛いのだ!!!

染みるし、何種類もの液を付けるから何本も切り傷のようなものをつけるし。

何日間も傷が消えないから半袖になれないし。

母は何年も前にこの病院で承諾なしにいきなりの検査を経験済み。

それを今末っ子にも同じことを。

有無を言わせぬその強引さ。

そうゆうとこ。

先生、そういうところだと思うよ私ゃ。(=_=)

 

15分後、検査結果。

花粉症の反応なし。

ハウスダストの反応あり。

くしゃみ&鼻水の原因は季節の変わり目からくるものでしたー。

「ハウスダストってなに?」と末っ子の質問に、

「埃とかかな?」という返答しかできなかった母。

末っ子「ママ掃除よろしくね」(●´ω`●)

ガッデーム!!!!

しとるわ~~~!!!

ハウスダスト、このネーミング改名してほしいと願う主婦。

そして子供の質問に安易に答えてしまったばかりに墓穴を掘った母。

花粉症シーズンの戦いは始まったばかりだ。