mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

辛い子育てが10年を経て ちょっと良くなってきた

こんにちは☺

娘の学校が卒業式のためお休みです。

卒業生の皆様おめでとうございます🌸

息子も今週末が卒業式。

ついに小学校卒業。

早かったような、この時を待っていたような。

小学生から中学生へ。

親の出番が減る。

ごっそりと。

授業参観なんて「見に来なくていいよ」と子供に言われ、展覧会も「いい、いい。来なくて。」

あら、そう?

・・なーんて思わせといて行っちゃうもんね~٩( ''ω'' )وとこっそり見る計画が、授業参観に来る親御さん達がほとんどいなくて、こっそり隠し見が至難の業となる。

いやでも目立つがな!(゚Д゚;)

バレバレだし。

親が子供たちの様子を見る機会のはずが、なぜか子供達に品定めされる地獄のような参観と化す。

行くもんじゃない。

 

部活の連絡も先生から子へ。

親の介入なし。

息子のサッカーも部活ではないが、保護者は介入せず欠席などの連絡は全て子供にさせてください、とのこと。

自立。

こうやって一歩一歩親の元を離れていくのだなぁ。

しみじみ・・しみじみと感じる。

なんてラクなんだ♫°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

最高でしょ。

これでもうちょっと保護者会の頻度が減れば尚ヨシなのだけれど、まぁ贅沢は言わない。

きっと高校になったら保護者会もあってないようなもの?と睨んでいるし。

どんどこ どんどこ ラクになっていく子育て~♬

f:id:mmayuminn:20210323124230j:plain

ママ友いない?

ぜーんぜん大丈夫👍無理して作ること(ヾノ・∀・`)ナイナイ。

必ず回ってくるPTAの係で顔見知りができるし、できなかったとしても子供には何の影響もない。

母のママ友作りが子にマイナスに影響することはナイ。

 

我が子の為に母が頑張らなければと思っていない?

NO~NO。

子供に任せて大丈夫。

自分で友達作るし、人間関係 素晴らしくうまく作るし、勉強もしたくなったらするし。

やりたいことがあったら言うし、そうしたらやらせてあげるのが親のすること。

親(自分)ができなくて不安だったこと、子供はできる✨

あぁこの子達は大丈夫なんだな、自分の不安をそのまま重ねなくてもいいのだな、って思う。

f:id:mmayuminn:20210323124809j:plain

⇧末っ子小1作・しおり

10年前の私へ。

10年後は結構良い感じで肩の力抜いて母親業楽しんでまっせ!

ほいさーっ(・´з`・)♬