mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

何かを始めるにふさわしい春に私は仕事を辞めようと思う🌸

こんにちは☺

春休みになりそろそろ’’学校に行ってくれ子供達’’という心の声がボヤキに変わってしまった最近です。

春休みになって6日目。

一週間も経っていないのに音を上げそう。

一年前の今頃はコロナの第一波で長期に渡って学校お休み、あの頃の自分はどのように過ごしていたのだろう。

思い返してみると心穏やかに過ごしていたような。

偉いぞ去年の私。

なぜだ、一年も成長しているはずなのに過去の自分の方が精神的に上回っているのは。

 

そんな春休み、私の心を癒してくれるのは読書です📚

最近読んだ本⇩

f:id:mmayuminn:20210401112727j:plain

主人公の男の子が前向きで元気で読んでいて気持ちが良い(*^^*)

背が低くて豆柴のように愛されているキャラが我が息子にリンクしていて(親バカ)そこがニンマリしてしまう原因かも。

仕事を爽快だと思わせてくれる一冊。

 

f:id:mmayuminn:20210401111233j:plain

森鴎外の末子にスポットを当てた本。

森鴎外?はて?学校で習いましたが誰でしたっけ?の浅はかな知識である私でも面白かった!!

主人公の性格が自分に似ていて共感。

周りに「もう~」と思わせてしまう、ダメな部分がそっくり(笑)

類さん(主人公の名前)分かるよ分るよ。苦しいよねぇ。と明治・大正に生きていた人物に同調しながら読んでいました。

立場は全く違えど、心の苦しさは同じなんだ。なんてね(ΦωΦ)

f:id:mmayuminn:20210401113438j:plain

本格的に春ですね🌸

我が家の地域の桜は早くも散り始め、葉桜となっています。

入学式の桜はギリギリ間に合うかなといったところ。

外はポカポカ陽気、服は上着を脱ぎ体が軽くなってどこかに出かけたくなる春。

何かをしたくなる春。

なんでもできそうな気がする春。

仕事辞めようかな(ΦωΦ)