mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

学校行く前の腹痛娘(小2)の生活習慣を見直してみる

おはようございます☺

腹痛(はらいた)娘、今朝も裏切ることなく涙涙の朝準備でした。

ただでさえ憂鬱になる週初めの月曜日。

泣くことも腹痛も予想通り。

ポロポロ流れる涙をティッシュで拭き、黙って泣く姿は健気というか・・。

母はやりきれない思いでいっぱいだ~~~(T_T)!!

 

末っ子、学校以外に習い事をしていません。

学校から帰ってきたら友達と遊ぶ約束もせず、YouTubeをただひたすら見るのみ。

上二人を見ていても、そのうち自然に友達と遊ぶようになるしやりたいことを見つけるし、その流れが来るまで見守っていればいいやと楽観的に見ていたら、何やら雲行きが怪しくなり学校に行く前に『腹痛』症状が出始めた。

買い物に誘っても家から出たがらないし、行っても自分の自転車に乗らないで母のママチャリの後ろに乗りたがる。

お手伝いや宿題をやるように言うと面倒くさがる。

おかしい。

これは悠長に見守っている場合ではない気がする。

やることをやって文句を言うのはOKだと思っているが、何もやらずにはなから文句言うのは違う。

f:id:mmayuminn:20210419114533j:plain

生活リズムを改めて見直そうと思いました。

・YouTubeの時間を決める・減らす

・運動する

・食事の内容

見直すのは基本中の基本である3点。

YouTubeを見ていた時間を大幅に減らすことにしてみます。

運動は、習い事を始めようかと末っ子に提案してみましたが本人の気分が乗らず断念。

代わりに母と一緒に学校から帰ってきたら運動しよう!と誘ったら、これが意外にも末っ子にハマったようで大乗りで食いついた!!Σ(゚Д゚)✨

意外な反応で母びっくしだわ。。

お相手は母で良いらしい。

お友達とか習い事じゃなくていいのか。

思い付きで言ったものの、えっと・・じゃあママも頑張るね(;・∀・)

 

ということで末っ子が帰宅後、夕方の運動に備えて今日のジョギングはやめにして体力温存中。

さて何をしようかな。

早速YouTubeで(笑)運動メニューの検索だ!!!💨💨