mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

中3・中1・小2 それぞれのGW

おはようございます☺

良いですよ最近(ΦωΦ)👍

特に緊急事態宣言が発令されたあたりから。

って聞こえが悪いですが。

気温が上がり気持ちのいい青空と新緑が溢れるこの季節、早起きできますね。

冬の朝5時なんて真っ暗で寒くてとてもじゃないけど布団から出られませんが、この時期はすでに空は明るく鳥のさえずりが聞こえています。

これは早起きするっきゃないでしょ٩( ''ω'' )و

朝ジョギング繰り出すしかないっしょ💨

f:id:mmayuminn:20210504093735j:plain

GW中は学校がお休みで毎朝登校前に腹痛に悩まされる末っ子は5連休天国を満喫している様子。

「あと2回も学校お休みなのか~♪幸せ~♪」と言っています。

出かける予定もなくただただ家にいるだけのGWですが、末っ子にとっては天国みたいです。

よかったよかった。

上二人の中学生組はテスト前で末っ子のように心身ともにのんびり過ごすわけにはいかぬようで。

長女は受験生ということもあり「今までのような生ぬるい勉強はしていられない」とやっと受験生っぽくなってきました。

塾の日にちを増やし週4で通い、鬼のような量の宿題をヒーヒー言いながら取り組んでいます。

娘よ、5万円の月謝の元を頼むからとってくれよ。

お金が絡むので親も必死です(ΦωΦ)

 

2番目の息子(中1)は初めての中間テストで何が何だか状態。

やらなければならないことは頭では分かっているのだけれど、どのように取り組んでいいのか分からない様子。

バババーッとノートやら教科書やらワークやら広げるだけ広げて思考がストップ。

気付くとソファに寝転び肘をついた姿勢でテスト範囲の書いてあるプリントをボーっと見ている。

・・死んだ魚の目のようになってますけど。

普段は構いもしないのに末っ子にやたらとちょっかい出している。

やっとテーブルで勉強始めたと思ったら隣でお絵描きしていた末っ子と消しゴムの取り合いで喧嘩しているし。

・・現実逃避の極み。

 

そんな息子はサッカーで今日も朝早くから練習試合に向かいました。

好きな事があって毎日頑張っている姿を見ているから、テスト勉強に対する姿勢にはまだおおらかな目で見守ることができています。

それぞれのGW。

新緑が芽吹く季節、子供達もみんなぐんぐん育っとくれ~🌳