mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

クワガタ

f:id:mmayuminn:20190606170420j:plain


飼育していたクワガタが死にました。

 

7月のお祭りにクワガタとカブトムシが当たる露店があって、それがお目当てで ここ三年ほど毎年行っています。

一回500円はずれなし。

ガラガラで出た色の球により もらえる種類が違うというもの。

一等はヘラクレスオオカブト。

国産狙いの我が子は一等には目もくれず、小さいながらも しっかりした体つきの綺麗な国産クワガタに心を奪われている様子。

 

いざ勝負!

ガラガラ~

 

カランカランカラン♫

大当たりー!

 

露店のお兄さんが鐘を鳴らして叫びます。

2等でした(^^)

国産大クワガタ。

合計3回挑戦して、大クワガタのほかに ヒラタクワガタ、コクワガタのつがい をゲットしました。

 

自転車で持ち帰るとき、それはそれは慎重に・・揺らさないように・・驚かさないように・・

無事家に持ち帰ると、特大飼育ケースに移して、木を入れて昆虫ゼリーを入れて。

外は暑すぎるので家の涼しいところに置きます。

 

キラキラした目で毎日お世話していた子ども。

寝る前はじっくり見てからベッドに入るのが日課になっていたなぁ。

寝ているときにガサガサという音に起きて、泥棒か?!とビビるということもありました(笑)

 

今日学校から帰ってくると ヒラタクワガタがひっくり返って動かなくなっていました。

なぜかあまりお世話していなかった末っ子が、大泣き(^_^;)

末っ子が名前を付けていたクワガタだったので、子どもなりに思いれがあったよう。

 

愛情を持ってお世話したかいがあり、年を越すこともでき 長生きしたと思う!

子どもの愛情を育み、いろいろなことを教えてくれたクワガタ。

どうもありがとう。