mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

いい意味で裏切られた本2冊

こんにちは☺

今日は朝から立て込んでいて、ようやくブログを書ける時間ができました。

好きな事を好きなように綴れるブログの世界は楽しい✨

はてなブログの皆さまの記事を読んで癒されています。

いつもありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

今週読んだ本📚

f:id:mmayuminn:20210513154324j:plain

こちらの作品は佐藤健さん主演で映画化されます。10月に公開予定です。

物語に引き込まれあっという間に読み終えました。

面白い。

コロナ禍の今、税金がどのように使われているか敏感になっているところに手元にやってきたような感じがします。

無念な想い、やりきれない想い、どうしようもない想いが押し寄せ、これは映画を見るのは辛いな・・という思いを抱きつつ読了。

やるせない想いと同時に人間の温かみも感じた本でした。

えっ!と驚く展開がありますぜ(。-`ω-)

 

f:id:mmayuminn:20210513161615j:plain

著者の前田裕二さんは石原さとみさんの元カレです。

(どういう紹介の仕方(ΦωΦ))

メモの魔力が一時期メディアに取り上げられていたのと、石原さとみさんの元カレということで興味津々で読みました(笑)

前田さんの生い立ちからここまで築き上げた実績はただただ凄い。

「そんな馬鹿な」目線で思いっきり斜に構えて読んだのに、あれよあれよという間にメモの魔力にハマってしまいました。

さすが石原さとみを彼女にしただけのことはある。しつこい。

まんまと虜にされて、結局メモの魔力を試しています。

そしてちょっと効果があるっぽい。

 

前半部分のメモの取り方は面倒臭くて、知らないカタカナ言葉が沢山だし難しいしでチンプンカンプン。

石原さとみの元カレってだけでいけ好かない反発心があるのに、こんな難しいこと言われちゃ溜まんないよ、って半分キレていました。

何故か石原さとみサイドに立つ自分。

それが後半になると自分のことについてメモする、というような内容になる。

ここでグッと心を鷲掴みにされ、実際にやってみると良い。

グッジョブ👍✨

自分の事を深掘りできて、「そんな事を思っているのか!」という自分に出会えます。

 

自分を知るということは、隠された本当の望みを知るということに繋がります。

思い込みや世間の当たり前が自分の真実だと勘違いしていることが多々あるので、この作業は思い込みを外すことに役立ちました。

アンチ気味だったのにね(ΦωΦ)

手のひら返しが過ぎますよ、自分。