mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かかりつけの小児科のおじいちゃん先生は注射の名医💉

花粉の猛威が子供たちにも襲い掛かり、子供達を引き連れ小児科へ行きました。(くしゃみ、鼻水、目の痒みが半端ないのです。我が子たちみな花粉症) 行きつけの小児科は内科と併設している昔ながらの個人病院。 おじいちゃん先生で、推定 御年80歳。 お手元…

継続の先にある世界を見てみたい

一週間ぶりに仕事に行ってきました。 職場は一日中立ちっぱなしの体力のいる業務です。 夏が繁忙期で、冬から春にかけての今の時期は閑散期になります。 ですので仕事をしたくてもシフトに入ることができません。 先月はたった1日の勤務でした 体力勝負、勤…

花粉 VS わたくし ≪2019≫

花粉の季節がやってきました。 くしゃみ連発、鼻水止まらず、さらに目の痒み。 くしゃみ→鼻かみ→くしゃみ→鼻かみ、雨あられ。 とめどなく流れる鼻水に対処すべく、ハンドタオル片手に日常業務をこなしています。 くしゃみが続くと体力奪われ生産性が低下し、…

短期集中型でも習慣化するよ

我が家に新しいパソコンが来てから2日後、お次はマウスが来ました。 おNewパソコンはノートパソコン。8年間デスクトップ型のパソコンを使用していたのでつい無意識に手でマウスを探してしまいます。 「マウスを探しているのじゃけど」 手のひらをマウスの…

¥51,980のDellが最高!

8年間共に過ごしたパソコンと決別した翌日、新しいパソコンが届きました ウェルカム~✿✿ このおNEWパソコンを決めるにあたり、こちらでアドバイスを頂いたりPCデポの店員さんに聞いたりして 情報収集しまして 、以下の条件を満たしているものを探していまし…

決別の時~8年間共に過ごしてきたパソコンと~

やられた‥ 下書き保存する前にパソコンフリーズ。 どうにか動いたと思ったらスタート画面に戻りまして‥ ぜーんぶ消えた 文章打ち込み終わったのに‥ あとは写真貼り付けるだけだったのに‥ しかも我ながら今回はよくまとまった文が書けたと思ったのに‥ 朝四時…

プチ反抗期娘の計らずもな一言「そういうことじゃない」

プチ反抗期の娘。まだ小学生だから’プチ’。 これからどんどん本格的な反抗期を迎えるのでしょうけど、今はまだ反抗期の入り口に片足が入っている程度。 思春期に入り、ほとんど家族で埋まっていた世界に友達が占める割合が多くなってきました。 プチ反抗期を…

『ルビンの壺が割れた』を読んでしまった‥

まったく先入観なしに読んだ『ルビンの壺が割れた』。 話題になっていたみたいですね。 www.shinchosha.co.jp もしまだ読んでいない方は、このままブログから離れて読むことをお勧めします。 読んだらまた戻ってきてください! この気持ちを共有したいので。…

バレンタインweek❤︎

バレンタインから3日経ちました。 が、遅ればせながら我が家のバレンタインは今日が本番です。 今年のバレンタインは平日だったため子供は習い事があり当日のチョコ作りは断念。 前もって材料だけは買っておき、習い事のない週末の今日、満を持してチョコ作…

パソコンよ‥何故あなたはそんなにも遅いの

パソコンが重い‥ 重量の方ではなくて、動作の方。 遅い‥遅すぎるーーー! イライラが止まりません ಠ_ಠ はてなブログを書こうと〝記事を書く〟をクリックしても開かない。 何度クリックしても開かない。 イライラに任せポチポチポチとマウス連打。 それでも開…

食べたい時に食べた方が軽くなる

おはようございます。 時刻は4:40。 腹八分目を心掛けて早起きをする作戦、名付けて”腹八分目早起き大作戦”(そのまま!) まずまずではないでしょうか(^^) 昨日の夕飯は白米を食べずにおかずを食べました。 ご飯後、少し物足りなく感じて かりんとうを…

よく噛む、背筋を伸ばす

最近意識してやっていることがあります。 それは、 ・背筋を伸ばす ・一口食べたら30回以上噛む です。 この二つを徹底したら体のありとあらゆる不調が消えるのではないかと思っています。 例えば、体のラインが綺麗になったり肩こりが解消されたり、視力が…

朝4時に起きる肝は腹八分目

早起きできた-! 時刻は朝の4時。 外は真っ暗、静まり返っています。 布団から出ると寒さがより一層強まっています。 早起きしたいと思っていましたが、目覚ましが苦手なので自然に身を任せ、目が覚めたら起きる毎日。 それが大体朝の5時。 5時くらいなら自…

「じゃがアリゴ」食べたい言いたい作りたい

作りましたよ(^^) 今 空前の大ブームとなっている「じゃがアリゴ」。 さけるチーズとじゃがりこで作るアレンジフードです。 材料はとってもシンプル! ・じゃがりこ ・さけるチーズ1本 ・塩 少々 ・お湯150cc 作り方もとってもシンプル! ①じゃがりこの蓋を…

豪華絢爛 親王飾り

雪、うっすら積もりました。 お昼過ぎには屋根の上の雪も綺麗に溶けてなくなっちゃいました。 昨日は雪で家でのんびり過ごしていましたので、今日は活動再開です。 午前は子供の習い事が来月の3月に小学校卒業とともに終わるので、最終日に先生や下級生にプ…

食洗機の温度設定は60度がいいみたいです

寒いですね。 東京は雪が降っています。 天気予報では積もるかもと言っていましたが、お昼ごろにチラチラと雪が舞い落ちて、一時間ほどで止みました。 今日は子供のサッカーの練習試合も雪でお休みになったので、朝はのんびり過ごすことができました。 朝寝…

まずは続けてみてから

久しぶりの仕事に行ってきました。 一か月ぶりです。 私の働いている職場は夏場が稼ぎ時の繁忙期、冬は閑散期なので今の時期は仕事がほとんどありません。 一か月も休んでいたから休み癖が付いてしまって・・ 自分でシフトの希望を出したというのに、仕事の…

東野圭吾さんの文章は映像になる

キムタク主演で映画が話題になっているマスカレードホテルの原作を読みました。 最近テレビでよくキムタクが出ているなぁと思っていたら、マスカレードホテルの番宣でしたね(^^) 本も東野圭吾作品なだけに話題になっていたけれど、その時はミステリ気分では…

叶姉妹のブログは格言だらけ

お友達ママさんとランチしました。 とても好きなママさん。 子供が幼稚園の時に知り合い、かれこれ6年の付き合いになります。 始めはあまり接点がなく話す機会がなかったので挨拶程度の仲でしたが、ひょんなことで意気投合し、そこから急接近しました。 毎…

カーテン買う時は 部屋の写真+想像力

レースカーテンを新しくしました。 我が家のレースカーテン、子供がぐるぐる巻きついたり かくれんぼの時に隠れたりと、遊び道具の一つとなっているので扱いがヒドイ。 この間カーテンを洗濯し干す時に破れていることに気づきました(+_+) レースカーテンの生…

節分 重い腰を上げて楽しもう

豆まきしました。 どちらかというと季節の行事にあまり関心がない私。 実家が自営業で両親が忙しく働いていたので、家族で季節の行事を楽しむという経験がなかったからだと思います。 それでも 忙しくても季節の行事をやろう!と母は頑張ってくれて、お正月…

コツコツ続ける

月日が流れるのが早い。 早すぎる。 12月は‘‘年の暮れで忙しく師匠までが走り回る月であるから’’師走というけれど、1月も師走同様、時の流れの早さったら! 超スピードです。 1日24時間では足りない。 もう一人自分がほしい。。 そう思っている自分がい…

太ももと太ももの間

しもやけが痛い・・涙 冬の寒さが一段と厳しくなってくると、しもやけになります。 12月は例年に比べ暖かく、今年はしもやけにならないのではないかと期待していたのですが、甘かった。。 やっぱり冬は寒いですね~(T_T) しもやけに悩まされるようになった…

フレーバー色々『寒餅』

寒餅をいただきました。 色とりどり。 それぞれ味が違います。 上から順に「青のり」「黒ゴマ」「黒糖」「七味唐辛子」。 寒餅ってなんぞや?初耳でしたので調べてみました。 ‘寒さが最も厳しいとされる寒中(かんちゅう)の期間に餅をつき、約1ヵ月間に渡…

映画はレディースデイがいい

朝、なんとなく見ていたZIP!でクイーンの映画「ボヘミアン・ラプソティ」を取り上げていました。 (これ面白いって噂だよなぁ。見てみたいんだよねえ。。) (そういえば今日水曜日だ。レディースデイだ!) 心の声で、急に興奮する私。 近くの映画館はTOHO…