mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

「じゃがアリゴ」食べたい言いたい作りたい

f:id:mmayuminn:20190211075010j:plain

作りましたよ(^^)

今 空前の大ブームとなっている「じゃがアリゴ」。

さけるチーズとじゃがりこで作るアレンジフードです。

材料はとってもシンプル!

じゃがりこ

・さけるチーズ1本

・塩 少々

・お湯150cc

作り方もとってもシンプル!

じゃがりこの蓋を半分まで開けます(カップラーメンのイメージですね)

②さけるチーズを細く裂いてじゃがりこの中に押し入れます(溢れんばかりになります)

③塩少々振り入れます

④熱湯150ccを入れます

⑤数分待ってよく混ぜます

出来上がり~♪簡単~♪

我が家はベーシックなチーズ味と期間限定のうま旨だし味の2種類で作ってみました。

個人的にはチーズ味が好きです(^^)

じゃがりこが熱湯でふやけてじゃがいもに戻り、よく伸びるさけるチーズと混ざり合って美味な一品でした。

結構食べごたえありますし、原料もじゃがいもとチーズですから栄養価もなかなかのもんじゃないでしょうか。

カップラーメンを食べる感覚で、じゃがアリゴにするのはありな感じです。

 

「じゃがアリゴ」・・命名の由来は、じゃがいもとチーズを混ぜ合わせて作るフランスの郷土料理’アリゴ’から。

じゃがりこ+アリゴ=じゃがアリゴ

上手ですね~(^^)

こういうのって、名前のセンス大事ですよね。

いい発想があっても名前がいまいちだとヒットしないと思うのですよね。

作って楽しい、食べて美味しい、言葉にして気持ちいい♪

人って言葉にして誰かに伝えるから 口に出す音が気持ちいいともっともっと話したくなって、そうして話題は広がっていくのだと思います。