mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

無料版はてなブログに移行したら。

おはようございます☺ 20日ぶりのブログです。 はてなブログPro→無料版に移行してから、しばらく様子見をしていました。 ・記事は全て消えるのか ・一からアカウントを取得するのか ・Proの契約が終わったらはてなから連絡がくるのか など、Proの契約が切れた…

はてなブログPROをやめて無料版で引き続きお世話になります☺

こんにちは☺ 現在はてなブログPRO を使用していますが、クレジットカードを変えたため更新できないとはてなブログからメールが来ました。 更新するには新しいクレジットカードを登録すればいいのですが、ちょっと待てよと。 無料版に戻しても良いのではない…

息子の見ている世界が尊すぎる

おはようございます☺ 日の出前に目が覚める朝。 まだ空は暗いです。 夜に白米を食べないと早起きができる私の身体。 早起きしたいがために白米を控えているわけではなく、身体が求めていないので食べていない。 1週間も経てばまた白米を要求するのだろうけ…

いい意味で裏切られた本2冊

こんにちは☺ 今日は朝から立て込んでいて、ようやくブログを書ける時間ができました。 好きな事を好きなように綴れるブログの世界は楽しい✨ はてなブログの皆さまの記事を読んで癒されています。 いつもありがとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 今週読んだ本 こち…

自転車のライトが盗られたことからこの世の仕組みを考える

おはようございます☺ 日が伸びる季節は朝早くから活動出来て一日が長く感じます。 まだ10時✨ 嬉しいなぁ〜。 昨日サッカーから帰ってきた息子、玄関先で『やられた~』と叫んでいる。 何事かと聞いたら『自転車のライトが盗られた。』 なんやてーっ。 息子…

夏期講習の値段にぶっ飛び~!!

おはようございます☺ 今日は夏日になるようです☀ 既に日焼けして黒くなっている息子は更に黒くなってサッカーから帰ってくると思います。 明日は初めての中間テスト。 サッカー三昧の息子には『テスト期間前にサッカー休んで勉強』という考えはございません…

GW明けは学校に行けるか不安な朝を迎えます

こんにちは☺ 5日間のGWで休み癖がばっちりついた末っ子。 存分に満喫したお休みが今日で終わりを迎えようとしている、夜の9時。 『明日の学校イヤだなぁ。』と呟いて眠りについた。 母も不安。 明日の朝、またお腹が痛くなって学校に行けなくなるのではない…

息子のサッカーを観戦して感無量

おはようございます☺ 風が強いです。 最近は急に風が強くなったり天気が急変するのでちょっと怖いです。 こんな日は家でまったり読書しましょ✨ 先日穏やかな天候の日に息子のサッカー練習試合を見に行きました。 見に行くのは久しぶり。 小学校の頃は通って…

中3・中1・小2 それぞれのGW

おはようございます☺ 良いですよ最近(ΦωΦ) 特に緊急事態宣言が発令されたあたりから。 って聞こえが悪いですが。 気温が上がり気持ちのいい青空と新緑が溢れるこの季節、早起きできますね。 冬の朝5時なんて真っ暗で寒くてとてもじゃないけど布団から出られ…

自転車をネットではなく自転車屋さんで購入したら良かった

おはようございます☺ 朝ジョグが気持ちいい季節でっす 寒くもなく暑くもなく暗くもなく。 キラキラの新緑が美しい・・✨ この時期好きだぁ~~~! 朝のジョギングが終わり心身ともにリフレッシュ後は、家でPCに向かうこれまた幸せな時間。 息子は7時に家を…

GWと読書

おはようございます☺ 9時過ぎにジョギングに出かけようとすると、ご近所のパパさんが洗車している。 平日だけどお休みなのかな? そんな風に思いながら走り始め タッタッタッ自家用車が多く走っていることに気付く。 人も多い。 家族連れもいる。 ・・あ、G…

反抗期娘、受験も恋も全力で。

おはようございます☺ 日の出が早くなり、必然的に早起きになり、朝の時間に余裕があるので早朝ジョギングに出ました 秋ぶりの早朝ジョギング。 気持ちが良かった。。 新緑がキラキラ、空気は澄んでいて街の静寂な雰囲気の中走るのは、心身を整えるのにベスト…

末っ子小2娘の生態

おはようございます☺ 末っ子娘小2、今めちゃくちゃ面白い。 表情&動き&言葉の全てが突拍子もなく、毎日笑わせてもらっています。 存在そのものがペットのような感じ。 語弊があるかもしれませんが(ΦωΦ) 今日はそんな末っ子の様子を一部紹介。 パパとスマホ…

毛深いのも悪くない

こんにちは☺ 最近はとんとドラマを見ていませんが、長女の撮りためたドラマ一覧が目に入り『コントが始まる』がなんとなく気になり見てみることにしました。 キャスト・・菅田将暉、有村架純、神木隆之介、仲野太賀 面白そう( *´艸`) 第一話を途中まで見て…

学校行く前の腹痛娘(小2)の生活習慣を見直してみる

おはようございます☺ 腹痛(はらいた)娘、今朝も裏切ることなく涙涙の朝準備でした。 ただでさえ憂鬱になる週初めの月曜日。 泣くことも腹痛も予想通り。 ポロポロ流れる涙をティッシュで拭き、黙って泣く姿は健気というか・・。 母はやりきれない思いでいっ…

具合が悪くなるPTA役員。今年度もやるぞ~

こんにちは☺ 新年度が始まり怒涛の保護者会ラッシュが始まりました。 4月。 子供たちはクラス替え・担任の先生が変わり、学年が上がり、それぞれ新たなステージに進みます。 そんなメインの子供たちの脇で、したたかに行われているのが保護者会。 新年度一…

保護者会、毎回緊張する

こんにちは☺ 腹痛(はらいた)娘、今日は登校しました。 昨日は学校を休み、家で時々思い出しては『お腹痛い‥』と言うもののめちゃくちゃ元気だったので今日は学校に行かせたい!とは母の気持ち。 今朝は涙涙の登校。 また学校からお迎えに来てくださいの電話…

娘の腹痛(はらいた)病と自分の仕事のこと

こんにちは☺ 末っ子の腹痛が再び発症し、昨日は学校から『お迎えに来てください』の電話がかかってきて慌てて迎えに行きました。 本日も腹痛を訴え学校をお休み。 今家でめっちゃ元気なのだけれども。 あるあるですねー。 精神的なものが大きいのかな、と思…

末っ子小2の誕生日プレゼントは『すみっこパソコン』

こんにちは☺ 末っ子今日も元気に登校、元気に帰ってきました。 給食アリの4時間。 あっという間に帰ってくる~(笑) 二年生になって少し重くなったランドセル。 算数・国語の教科書・ノートの他にドリルが増えました。 一年生のシンボルである黄色帽子も取れ…

漫画『ちはやふる』を読んで、照れて奮い立つ

こんにちは☺ 気持ちのいい青空が広がった日曜日。 朝ジョギング&ストレッチ&掃除を終え、PCに向かう充実した瞬間✨ なおかつ反抗期長女が部活で朝からいない。 さらに充実・・!(ΦωΦ)とても親のセリフとは思えぬ。 最近読んでいる漫画⇩ 久々の少女漫画で「・…

木々や草花からの気付き・・からの~!!

こんにちは☺ 桜はすっかり散り、四月の青空が広がっています。 緑が生き生きとしている季節ですね。 「あ~!自然の輝きが眩しいっ!」と目を細めながらジョギングしていました 憎いぜ自然さんよ。 何故そんなにも自然体なのかしら。 悠々と大きく広く伸び伸…

反抗期の中3長女、口で敵わぬ。それならば母は・・ニヤリ。

こんにちは☺ 長女中3、反抗期。 めっちゃムカつく。 めっちゃ腹立つ。 なんなのあの態度。 あ~ふてぶてしい。 キーーーーーーーッ!!! いつの間にか始まってしまった、反抗期。 周りの友達は数年前から徐々に始まっていたようだけれど、長女はその気配が…

電子レンジ’’自動温め機能’’初めて知ったよ~ん

こんにちは☺ 本日から新学期♫ クラス替えの中学生長女、クラス替えはないものの先生が誰になるか気になる小学生末っ子。 それぞれの想いを胸に10日ぶりの学校です。 長女は出際に「ママ、クラス替え良いように願っといて~!」と出ていきました。 ソワソワ…

春から中学生の息子、電車に一人で乗れない

こんにちは☺ 朝から曇り空、いつ降り始めてもおかしくないお天気でしたが今しがた降ってきました☔ 息子、遊園地に行っているのだが・・。 雨が降る前にジェットコースター系は乗っただろうか。 春休み最終日、思い切り楽しんできてね٩( ''ω'' )و それはそう…

シャネルのお財布を手放して1,000円のお財布に買い換えた🌸春休み🌸

こんにちは☺ 春休み、お昼ご飯も用意します。 先ほど朝ご飯を食べていた子供達。 正午にもお昼を用意しなければならない意味とは。 案の定、「あ~お腹いっぱい」の第一声は長女。 長女夜更かしがたたって朝はめっぽう遅い。 10時に起きて朝ごはん。 そり…

何かを始めるにふさわしい春に私は仕事を辞めようと思う🌸

こんにちは☺ 春休みになりそろそろ’’学校に行ってくれ子供達’’という心の声がボヤキに変わってしまった最近です。 春休みになって6日目。 一週間も経っていないのに音を上げそう。 一年前の今頃はコロナの第一波で長期に渡って学校お休み、あの頃の自分はど…

息子 小学校を卒業🌸

おはようございます☺ 地震が多いですね。 今日は朝から雨が降ったりやんだり。 風が強く、そして先ほども地震がありました。 怖いのでジョギングはやめよっと。 息子小6、無事に卒業式を迎えました ピカピカの一年生から万年安定の背の順一番前。 六年間変…

仕事しなくて大丈夫なんか。💰こっちの心配も多少ありますが。

こんにちは☺ 最近のブログ冒頭挨拶が「おはようございます☺」ではなくなってきました。 「おはようございます」の時間帯にブログを書くことがほとんどなく、今は朝ごはん準備・学校送り出し・掃除・ジョギング・ストレッチで午前中はほぼ埋まります。 冬の訪…

辛い子育てが10年を経て ちょっと良くなってきた

こんにちは☺ 娘の学校が卒業式のためお休みです。 卒業生の皆様おめでとうございます 息子も今週末が卒業式。 ついに小学校卒業。 早かったような、この時を待っていたような。 小学生から中学生へ。 親の出番が減る。 ごっそりと。 授業参観なんて「見に来…

暖かくなってきて油断していませんか

こんにちは☺ 掛け布団が暑く感じるようになってきました。 部屋着兼パジャマの上に羽織っていた服も一枚脱ぎ、二枚脱ぎ、 ズボンの下に隠し履いていたレッグウォーマーも履くのをやめ、 スリッパの蒸れを度々感じるようになり、素足で家の中を歩くようになり…