mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

春から中学生の息子、電車に一人で乗れない

こんにちは☺

朝から曇り空、いつ降り始めてもおかしくないお天気でしたが今しがた降ってきました☔

息子、遊園地に行っているのだが・・。

雨が降る前にジェットコースター系は乗っただろうか。

春休み最終日、思い切り楽しんできてね٩( ''ω'' )و

それはそうと、遊園地に行く手段として電車に乗るという。

当初の予定では片道一時間かけて自転車で遊園地に行くと、母からしてみれば無謀な計画を立てていた息子たち。

結局天気が不安定ということと、帰りは疲れるという理由で無難に電車で行くことになりました。

いや、そうでしょ。

電車でしょ。

小学生男子、面白いことを考えるなぁ。

f:id:mmayuminn:20210405120710j:plain

電車。

といったらICカード。PASMOまたはSuica。

なんと息子持っていない!

あらら~

電車もバスも乗る機会がなく、ほとんど自転車で行動していた息子。

家族で出かける時は車。

ICカードを持つ機会が無かったんだ・・。

そんなことある?

小6まで一切持ったことないって。

母、我が息子のことながらあんぐり。

f:id:mmayuminn:20210405114418j:plainあんぐり。

それだけではない。

電車の乗り方知らない。

f:id:mmayuminn:20210405114418j:plainあんぐり。

ヤバし。

そういうつもりは無かったのだけれど、もしかして過保護すぎたか。

 

遊園地に行く日までに間に合うよう急いで息子のICカードを作りに駅へ走る💨

名前入り~♪

電車の乗り方は友達と一緒に見様見真似でそのうち覚えるでしょ。

もうちょっと社会勉強させなければならないかね。

やれやれ。

ん?なにやら息子、言ってるじゃん。

え?なんだって?

4/1から中学生扱い、大人料金だって?

なぬ~~!!

ICカード作ったのに。

子供料金は三月末まで。って一度も使わずに子供から大人に切り替えなくてはならないのか!(◎_◎;)

いや、明日でしょ遊園地。

ええ~い、母のを持って行け~!