mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

滲み出ちゃう喜び

おはようございます☺ 掃除機のあとにモップがけをしていた私の目の前に現れたのは・・ メルちゃん 怖いわ!!!! 昨夜メルちゃんを片付けた末っ子が置いたのでしょう・・。 日の光を背に不気味な雰囲気を醸し出すお人形さん。 朝からやってくれるじゃないの…

辛い出来事は実は経験したかったことではないか

おはようございます☺ 朝早くから息子はサッカーの試合に行きました⚽ 今日は久しぶりに夫の仕事がお休みなので、息子のサッカー観戦兼現地までの道案内人として一緒に行きました。 頑張れよ~息子よ٩( ''ω'' )و 試合に出られるか分からないけれども、頑張れ~…

結局はほどほどが一番。

こんにちは☺ 家族全員集合の土曜日です。 これから長女、息子とそれぞれ部活で出かける予定ではありますが、週末のお昼に家族全員が揃って家にいるのはとっても珍しいこと。 なんだかいいね☺ ワイワイ賑やか、一瞬の静寂もございません。 ・・ってうるさすぎ…

自分で選択した『今』に浸る

おはようございます☺ 順調に5時起きができている、ここ最近です٩( ''ω'' )و この時期の朝方5時は、まだ外は真っ暗。 家族が起きてくる2時間前に1人静かな部屋で過ごす贅沢さ。 余裕をもって朝ごはんの支度ができるのがいい。 瞑想したり、パソコン開いたりも…

前歯綺麗にしたのに誰も気づかないっていうね

おはようございます☺ 今日は家事がひと段落する前に、なんとなく気分でパソコンの前に。 まだ子供たちが朝の準備をしていた余韻がリビングに残っています。 掃除機、出しっ放しで放置。 まぁ、いつもと違う流れで動きたかっただけかもしれません(*^^*) 本日…

ハヤトウリはご存知?

おはようございます☺ 実家のお墓参りに行ってきました。 あいにくのお天気でしたが☔、思い立ったら行動!でお天気関係なく出発〜 ・・さっぶ。。 今日、めちゃくちゃサブいのだが(; ・`д・´) コート&マフラーの方、正解。 秋口に着るような袖なしダウン着て行…

『甲本ヒロト』さん、もはや人ではない

こんにちは☺ 末っ子が洋ナシを見て『ナシランス』と言っていました(笑) 洋ナシ+ラフランスを合体させちゃったのね。 天才か!←親バカ 我が家ではこれより『ナシランス』が正式名称となります(''◇'')ゞ ナシランス 先日テレビで放送されていた『まつもtoなか…

主婦歴15年。やっと あんかけ料理''克服''

おはようございます☺ 寒くなってきました。 やっと11月らしい気候になってきました。 暖かいのは嬉しいけれど、あまりにも通常とかけ離れた気温だと地球が心配になりますね 寒いけど、この方が安心☺ 先日夕ご飯に大根そぼろを作りました。 こちらは写真ACか…

好きにしちゃいなよベイベー

おはようございます☺ 朝焼けが綺麗すぎて思わずパシャリ。 自然って凄い✨ 今週の絵本 下の二冊の『くまの子ウーフ』シリーズは私が子供の時に読んだ記憶があり、懐かしくて借りてきました☺ www.poplar.co.jp親子二代にわたって読み継がれる絵本。 子供だった…

朝イチに渋柿

おはようございます☺ 気温は高い予報でしたが、風が強く曇り空。 暖かくなるかと思いきやそれなりの涼しさとなりました。 そうですよね、考えてみたら11月中旬。 本来なら寒い~と言っているところだった☻ 柿が美味しい季節ですね♪ 我が家の食卓にのぼる秋の…

水道代5人家族で二か月7500円は安かった・・!

こんにちは☺ 昨日の水道代が高いか安いかの記事で数多くのご意見をいただきました。 ありがとうございました(*^^*)✨ 皆様のご意見聞かせていただきまして、五人家族で7500円は安いほうだ。という結論に至りました そしてブロガーのオジサンさんにより、水道…

五人家族の水道代二か月で7500円は安い?高い?

おはようございます☺ 暖かなポカポカ良いお天気です☀ 洗濯物がジャンジャンはかどります٩( ''ω'' )و 洗濯機ガンガン回して干すのはいいのだけれど〜、最近気になる水道代。 我が家 大人2人子供3人(小学生2、中学生1)の5人家族。 二カ月に一回の水道代は約7…

娘14歳『子宮頸がんワクチン』一回目打ってきました💉

おはようございます☺ 迷いに迷った、長女の『子宮頸がんワクチン』を先日打ってきました 子宮頸がんワクチンの接種については色々な見解があり、我が家もとっても迷いました。 www.kango-roo.com副作用の症状事例を見ると恐ろしくて、一旦受けるのをやめる選…

子供に’’大人だから’’って偉そうにしてちゃいけないね〜

こんにちは☺ 末っ子小1、ひらがな・漢字 難なくこなす。 毎日一文字新しい漢字を覚えてくる、そのハイスピードな量に驚愕。 母にとっては、漢字を毎日一文字ずつ覚えるなんて狂気の沙汰。 教わったそばからポロポロと覚えたての漢字が脳みそからこぼれていく…

怒り爆発は何かが変わる時

おはようございます☺ なぜだろう・・ 仕事していないのに、ご飯作って掃除してって家事をしているだけなのにしんどい・・。 母で尚且つ働いている人はどうなっているのだろうか。 いや、待てよ。 私だってコロナ前は働いていたではないか。 それがどうしたと…

寒いね!背筋伸ばしていこう!これ以上ほうれい線を濃くしないために。

おはようございます☺ 今朝も寒いです。 寒くなると自然に猫背になるので気を付けねばなりません。 無意識に肩に力が入って いかり肩になっていることもしばしば。 肩が凝ったりするので、寒くて縮こまっている身体を意識して伸ばそう٩( ''ω'' )و そう言って…

自分でいれば何処に居たって大丈夫じゃん(*´з`)

おはようございます☺ 昨晩 心を揺さぶられる様な出来事がありまして。 とは言っても感動することではなく、どちらかというとモヤモヤに近い。 ’’心を揺さぶる’’とは感動や良いことの時に使う言葉、とネット検索では書いてありましたが(^^;) 昨晩のちょっとし…

人を大好きだと認めてみようかな

こんにちは☺ 今日は午前中、長女の塾の面談に行ってきました。 真面目なお話は最初だけ。 中盤から雑談になりました(笑) 先生が塾の先生になった経緯や、過去の教え子さんのお話・・ 先生の人柄を知ることができて有意義な時間でした☺ 先生は『すみませんこ…

独り言は変な奴と思われるかもしれないけれど人生楽しくなる秘訣だと思う

おはようございます☺ 朝は寒いですが昼間は太陽が出ているとポカポカ気持ちいいですね☀ ジョギングコースは落ち葉がたくさん。 紅葉の景色を見ながら走る気分は最高。 上を向いても下を見ても秋の色を感じることができます(*^^*) 最高。 1つ1つの行動を味わ…

少しずつ自分の欲求に応える練習

こんにちは☺ 就寝中一度トイレに起き、二回目のトイレに起きたとき既に起きる時間ギリギリだったので、なんだか腑に落ちないけれどそのまま起床した今朝です(笑) 朝の5時。 まだまだ暗いです。 夜の時間が長くなってきました。 朝ごはんを支度し、子供たちが…

母になって初めて生きるということに向き合った

おはようございます☺ 今日は暖かくなるようですが、雲が多め・・はて? 暖かくなるのかな☺ 義母から大量にお野菜をいただいています♬ ジャガイモ、玉ねぎはそれぞれ段ボール箱で。 ほうれん草は毎週ビニール袋いっぱいに入った状態で。 このほうれん草は畑を…

インフルエンザワクチンを探し求めて

おはようございます☺ インフルエンザの予防接種の時期です。 我が家ワクチン追いかけ、てんてこ舞い。 とりあえず急を要する末っ子小1(ついでに息子小6も)の一回目の予防接種は完了。 ホッ。 かかりつけの小児科、近所の小児科はどこも早々に予約がいっぱい…

人付き合いを楽にしたければ自分が楽になることをする

おはようございます☺ サムッな朝です。 秋も深まり、近所でもジョギングコースでも紅葉が見られるようになりました。 秋っていいな。 暑くなく、寒すぎることもなく、快適に過ごせるから身体がラク(*^^*) ジョギングするにもちょうどいい。 ご飯食べるにもち…

20年経っても夫が好き

おはようございます☺ 夫が一か月ほど職場の研修で勤務日が変更となり、俗にいうサラリーマンと同じシフトになっています。 学校と同じ、平日に出勤して土日祝日お休み。 毎晩帰ってくるので夕飯の準備をそれなりに用意しなくてはなりません。 子供たちと私だ…

激安の服を着こなすために体型維持を(笑)

おはようございます☺ 激安通販サイト『Q10』で買った洋服が一カ月待って、ようやく届きました。 口コミもないようなショップでのお買い物。 もしやこのまま届かないのでは・・と少々心配しておりましたが、無事手元に配送されました。 早速着てみたら、うー…

藤井フミヤになりたいと願う主婦、ここに参上

おはようございます☺ 週の初め、月曜日です。 学校に行く子供たちや仕事に行く夫には げんなりの月曜日ですが、主婦のアタクシにはブラボーな月曜日です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 待ってました〜♪の一人時間。至福時間。 1人の時間が幸せすぎる。。 1人でいると全ての意…

夢中になるものがある=自分に集中できている

こんにちは☺ 昨夜のブルームーン綺麗でした✨ 双眼鏡で見た満月は近くの外灯よりも遥かに明るく、神秘的に煌々とした光を放っていました。 うーーん。 自然の偉大さ、地球の偉大さを感じる。 自分の存在なんて ちっぽけだ~と感じた満月の夜でした。 ハロウィ…