mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

人付き合いを楽にしたければ自分が楽になることをする

おはようございます☺

サムッな朝です。

秋も深まり、近所でもジョギングコースでも紅葉が見られるようになりました。

秋っていいな。

暑くなく、寒すぎることもなく、快適に過ごせるから身体がラク(*^^*)

ジョギングするにもちょうどいい。

ご飯食べるにもちょうどいい。

出かけるのもちょうどいい。

丁度いい尽くしの秋。

空も雲も綺麗だ~。

f:id:mmayuminn:20201106113835j:plain

秋のちょうどいいと同じように、最近なんだか身の回りもちょうどいい。

ちょうど良く情報が入り、ちょうど良く物が手に入り、ちょうど良くお金が回り、ちょうど良く人付き合いがある。

ついでに自分自身もちょうどいい。

ちょうど良く筋肉が付き、ちょうどいい体型で、ちょうどいい思考。

何処にも無理がない。

 

自分に厳しかった時は周りにも厳しくて、人生に禁止事項が溢れかえっていました。

誰に言われたでもなく、自分で勝手に決めていた禁止事項。

自分も守るけど当然他人も守るでしょ、って決めつけてそれが守れない人がいると苛立って怒って排除して。

世界は狭くなるばかり。

精神的にも立場的にも苦しくなるばかり。

自分に厳しいから周りの人も厳しい人が多かった。

類は友を呼ぶ。

世間では『してはいけない』と言われることをしていないのに、なんでこんなに苦しいのだ!

どんなに頑張っても苦しいだけではないか!

プッツンして絶望したのが功を奏した。

頑張れば頑張るほど辛い、人生に希望を見出せない・・

それならばと開き直ったのが良かったみたい。

『自分に甘くても良くね?(゚∀゚)』

どうせ辛い人生になるのなら、もう甘やかして好きな事していれば良いや。

そう思ったらフッと気がラクに。

f:id:mmayuminn:20201106114025j:plain

自分に甘くなると他人にも甘くなる。

自分がしないから当然他人にも求めない。

出来なかったことも責めない。

『そういうこともあるよね~』という視点。

そんな風に力を抜いたらラク✨

生きるって悪くないかもね?くらいにまで上昇。

 

子育てにしても気負うことを辞めたら子供の意思が見えてきた。

母、頑張り過ぎていた。

それも殆どが一人相撲。

頑張るのをやめて肩の力を抜いて、流れに身を任せてみたら・・

いい方向に進むんだ♪

その事を知った今☺