mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

インフルエンザワクチンを探し求めて

おはようございます☺

インフルエンザの予防接種の時期です。

我が家ワクチン追いかけ、てんてこ舞い。

とりあえず急を要する末っ子小1(ついでに息子小6も)の一回目の予防接種は完了。

ホッ。

かかりつけの小児科、近所の小児科はどこも早々に予約がいっぱいで受付すらしてもらえない状況。

焦る焦る~💦

結局ご近所さんに教えてもらった初診の小児科で受けられました。

それでも二回目のワクチンがあるか分からないので補償はできないとのこと(-_-;)

12歳以下の子供は免疫力が無いので2回接種なので、今月の末頃また病院に問い合わせして、ワクチンがあるか確認してから受けることになります。

ありますように~!

f:id:mmayuminn:20201107115657j:plain

我が家のインフル予防接種歴は今年スタートです。お初。

去年、末っ子がインフルに罹り幻覚(熱せん妄ねつせんもう)を見て、とっても怖い思いをした経験があり、その時に

絶対インフルエンザ予防接種受ける!

と心に誓いました。

我が子が幻覚に怯え、うなされる恐怖。

朦朧とする意識、あり得ないほど熱くなる体。

この子の命が危ない、死んでしまう。

深夜救急病院に駆け込むも、その救急病院ではインフルの対応はしておらず様子見ということで処置無しで帰宅。

本当に生きた心地がしなかった。

末っ子に予防接種を受けさせなかった自分を責めた。

 

三人目にして初めて経験したインフルエンザの恐怖。

上二人はインフルエンザに罹っても熱が出るだけ、そこまで辛そうではなかったので安直に考えていました。

インフルエンザ怖っっ!!!(;゚Д゚)

f:id:mmayuminn:20201107120337j:plain

まだ長女中2は未接種。

中学生からは一回接種でOK。

小児科だけでなく、内科・皮膚科・耳鼻科で受けることができます。

ワクチンがあれば・・

部活・塾で大忙しの中学生。

家にいない。

&本人は予防接種 他人事。(=_=)

隙間時間を見つけて予防接種受けてもらいますよ!

母は君たちの命を守るために全力で動きやす!