mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

中学一年生、小児科でなく内科でも診てもらえる

おはようございます☀

今日もいいお天気です!しかし寒いですね!

末っ子のインフルエンザB型は見事に長女にうつり、先ほど病院に行き薬を処方してもらったところです💊

f:id:mmayuminn:20200209102939j:plain

次は私の番かな・・何やら体調がおかしい・・

薬の錠剤が飲めない

長女、中学生なのですがまだ錠剤が飲めません。

この年になると薬を粉で処方してもらうと凄い粉の量になります😅

この量の粉を飲むくらいなら、絶対錠剤の方がラクでいいよ!と小学校の次男(錠剤飲める派)にも言われているのですが、飲めません。

理由は’怖い・硬い’だそうで。

全く分からーん。

だって早食い女子で、給食はクラスの男子よりも早く食べ終わるスピードで、それくらいのスピードで食べるなら、絶対一回で飲み込む量は錠剤よりも大きいはずだもの。

なのに飲めない。

「ご飯は柔らかいけれど、錠剤は固いから」だって。ふーん。

全くわからん(-_-)

病院の先生もびっくりしてましたよ。

「粉薬を用意していないから、もし粉が良かったら小児科行ってもらうしかないよ」と優しく言っていただきました。

この場で今すぐ飲んでね、と水まで用意していただいたのに(;・∀・)

家で細かく砕いて飲ませます、と言って持ち帰ってきました。

先生お手数おかけしましたm(__)m

f:id:mmayuminn:20200209102956j:plain

錠剤は砕いて飲んでもOK

そう!錠剤は包丁で砕いて飲ませてもOK!先生の許可も頂いたので大丈夫👍

もし錠剤苦手のお子様?中学生?がいらっしゃいましたら、この手をお使いください(笑)

f:id:mmayuminn:20200209103006j:plain

今日行った病院は内科で、小児科は専門外ですが、中学生で体重42キロの旨を伝えましたら診てくれると言っていただきました。

ここの病院は家の近所にあり、元気ハツラツ優しい女医先生で、院内処方をしてくれる、とても有難い病院です🏥

しかも日曜診療、8時から!!!!!

有難すぎる・・( ;∀;)✨

具合の悪いときなんて先生が救世主に見えますもんね。

なんなら病院の外観が神々しく見えちゃうもんね。

f:id:mmayuminn:20200209103027j:plain

後光がさしておられます・・✨

 

とっても有難いうえに、子供の診察は無料ときたもんで!

涙涙の有難さ。。

日本に生まれて良かった~!感謝せずにはいられない瞬間でした。

こういうときだけ調子いい(;'∀')