mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

B型肝炎、自費だけど予防接種してきました💉

おはようございます☀

今日は子供のB型肝炎の予防接種に行ってきました💉

知っていましたか?

B型肝炎の予防接種、2016年から公費で接種できるようになったのですって!!

2016年以前に生まれた子供は公費の対象外なので自費になります。。

我が家の子供たち全員2016年以降に出産です。

当時は任意でしたので受けていませんでした。

 

1年前までご近所のおじいちゃん先生がかかりつけ病院でしたが、病気でお亡くなりになり、閉院。

それからは少し離れた大きめの病院がかかりつけの病院となっています。

そちらの病院でかかった時、『B型肝炎の予防接種受けていないね。自費になってしまうけれど、今は受けることをお勧めしてるよ。』と先生に言われました。

全く頭になかったので、教えていただいたおかげで気付くことができました。

インフルエンザの予防接種をしない方針だった私。

罹る時はかかるでしょ。と高をくくっていたのが悲劇の始まり。

末っ子インフルにかかり、幻覚症状が出ましたΣ(゚д゚lll)

それからは予防接種、侮るなかれ!!!必ず受けるぞ!と決意した経緯があり、B型肝炎の予防接種も即受けようと。

f:id:mmayuminn:20200430112242j:plain

しかしこのB型肝炎、一人3回の接種で1回あたり6000円~7000円の費用がかかる。

三人の我が家ですと・・えらい金額になりますわな!!

それでも命には代えられない。

政府の給付金10万円を思いっきりあてにし(笑)、受けてきました🏥

先月は長女、今日は末っ子、真ん中は咳の薬を飲んでいるので、症状が落ち着いたら。

淡々と病院に通っております。

子ども三人いると、一年に一度は病院に定期的に通う月が出てきます(^^;)

歯医者もそうですね(笑)

毎週通ってるわ~状態になります。

それはさておき、やはり予防接種を受けられること、医療体制が整っている日本に生まれてきて良かったと感じずにはいられません✨

給付金も有難いです。まだ受け取ってないけれど。

なんだかんだありますが、やっぱり日本って素敵だよなぁと思うのです\(^o^)/

 

さて、今朝の瞑想タイム。

『何事にも優しく接しよう』という風に感じました。

人にも物にも今やっていること(炊事・洗濯・パソコン・スマホいじりも)手に触れるものに優しく。

今できることを自分なりに。

その後は妄想してムフフとなって、今日一日『優しく』に設定して過ごします☆