mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

インフルエンザ味覚障害。予防接種は受けたほうが良い(特に未就学児)経験談

おはようございます☀

子供のインフルエンザ発症から4日目。

熱は下がり、食欲も出てきました☺

幻覚症状は無くなり、痛がっていた腹痛も痛む頻度が減り、良かった良かったと胸をなでおろしていたところ、新たな症状が・・!!!!

f:id:mmayuminn:20200205102641j:plain

恐るべしインフル!まだ苦しめるか~~

インフル症状落ち着いたところに味覚障害

次に襲った症状は味覚障害

水を飲むと「苦い~❢」

麦茶を飲むと「苦い~❢」

「マッズ!生卵の味がする(; ・`д・´)」

と物凄い顔をして水&お茶系を拒否しだしました。

スマホで検索・・

📱『インフルの薬を飲むと普段の食事が苦く感じたりします』と書いてある。

良かった・・とりあえず原因不明ではないのね。インフルあるあるなのね。。うちは初めて経験したけれど。

ポカリを飲ませてみる。「美味しい!」

野菜ジュースを飲ませてみる。「うん、飲める!」

え~ジュース系は飲めるんだぁ。

虫歯とか気になるけども、水分取れないよりはいいか・・

インフルの薬を5日間飲みきるまでは、ジュース系で乗り切るしかなさそうです。

f:id:mmayuminn:20200205102655j:plain

結論:インフル予防接種は受けた方が良い

今回の末っ子インフルは、過去最高に大変の連続でした。

高熱・腹痛・幻覚症状・味覚障害。

予防接種を受ける手間とお金をケチるより、遥かに大変だった無防備状態でかかったインフル。

命の危険を感じて不安と心配Max、夜中に救急病院行ってその他病院を2院回ったり、インフル検査を2回もしたり(一回目は発症から数時間と間もなく陰性だったため)、精神的にも肉体的にもものすごくエネルギーを要しました。

来年は絶対予防接種受ける!!!!

f:id:mmayuminn:20200205102854j:plain

   三度宣言