mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

子供がインフルエンザB型にかかり、幻覚症状が出ました

おはようございます☀

子供がインフルエンザB型にかかりました。

明け方に高熱と腹痛

予防接種しない派の我が家。予防接種してもインフルにかかるときはかかる!と過去の経験があったので受けていませんでした。

幸い子供3人とも予防接種受けずともインフルにかからなかったり、上の子2人はかかったとしても風邪の症状と同じで大して苦労しませんでした。

f:id:mmayuminn:20200204102820j:plain

しかし先日、末っ子(6歳)が初めてインフルエンザにかかりました🤧インフルエンザとは後程判明したのですが。

高熱が出て腹痛を訴え、とても辛そう。

その日は日曜日でかかりつけの小児科がやっていませんでしたので、休日診療所に朝一で駆け込みました。

休日診療所ではインフルの検査をしましたが発症から6時間以内くらいだとインフルにかかっていても陽性反応が出ないとのこと。案の定末っ子は陰性反応でした。

その時は「まだインフルの反応が出ていないだけかもしれないから、高熱が続くようなら明日かかりつけのお医者さんに行ってね」と言われ、腹痛を抑える整腸剤と熱さましの薬を1日分もらって帰りました。

家についてから薬を飲ませましたが、熱は下がらず39度。整腸剤も効かず腹痛は続きました。

f:id:mmayuminn:20200204102841j:plain

初めての幻覚症状

夜中3時。39度以上の高熱が出てから丸一日が経過。

もう一度熱を測ると40.1度。

子供が「誰かいる!こわい!やだ!」と叫びだしました。

幻覚症状。

これはヤバい。

子供を抱きかかえて、「大丈夫だよ。誰もいないよ」と言っても「怖い!くる!目をつぶっても見える!」と叫び、空を仰ぎ誰もいない空間を見て怯えています。

ヤバいヤバい!!!!

今思い出しても泣きそう(´;ω;`)

それぐらい怖かったです。脳に異常が起きていると感じました。

急いで主人と救急病院まで車を走らせました🚙

私は初めてのことで、ドキドキが止まらず、悪い想像が止まらず、涙が止まらず。

後部座席で子供を抱きかかえて神様に祈っていました。

f:id:mmayuminn:20200204102922j:plain

続く幻覚症状

着いた救急病院ではすぐに女医さんが対応してくれました。

幻覚症状のことを話すと、それは高熱の時に見ることがある『熱せん妄ねつせんもう』という子供によく見られる症状だと教えていただきました。

お腹も異常がなく、病院に着くころには意識もはっきりしていたため、特に対処することなく診察が終わりました。

そして救急病院ではインフルの検査をしてくれないことが判明。

せめて病名だけでも知りたかった・・。そうしたらインフルで高熱なのだね、とか自分の中で不安の落としどころを見つけられたのに。

帰りの車で寝ていた子供、午前4時 家に帰ると起きてしまいまた幻覚症状が出ました。

「光が見える!ママしゃがんで!」など泣き叫びます。

抱っこして落ち着かせ、泣き疲れて寝る。

1時間後の午前5時また起きて幻覚症状。

立て続けに2回の幻覚症状。

昨日から合計3回。

ここまでくると私の不安はピークに。

スマホで「子供 幻覚症状 続く」と検索すると『インフルエンザ脳症』という文字が出てきます。

治療方法が無く、対処療法しかない、死に至る危険なもの、と書いてあって私はもうそのことばかり頭の中をぐるぐるぐるぐる・・

(どうかお願いです。無事治りますように。神様!!!)

祈ることしかできません。

f:id:mmayuminn:20200204102851j:plain

タミフル服用後も幻覚症状が出る

明け方にかかりつけの病院をネット予約して、9時に診察。

インフルの検査をして陽性反応。インフルB型でした。

タミフルと熱さましを粉薬で処方してもらいました。

先生曰く「タミフルを飲んでしばらくは幻覚や異常行動を起こすことがあるから目を離さないように。2階ならドアのカギを閉めておいてね」と。

早速家に帰ってタミフルと熱さましを飲ませ、子供は高熱と腹痛の疲れでウトウト暫く寝ます。がしばらくすると起きてしまい幻覚症状が出ます。

 

その後、タミフルと熱さましがきいてきたのか熱が下がり始め、眠りから起きても幻覚症状が出なくなりました。

食事も少しずつですが食べるようになり、マックのポテトが食べたいと言う娘の希望でパパはすぐさま買いに走る(笑)

こんな時にマックのポテトが食べたいって・・胃に負担がかかるのではないかという心配もありましたが、とにかく娘が食べたいと言ったものを食べさせてあげたい気持ちが勝りましたね。🍟

f:id:mmayuminn:20200204102949j:plain

すぐ買ってくる!!!

高熱から3日目で落ち着く

そして今日。インフル発症から3日目。

マックのポテトとオレンジジュースを食べ飲みしながらYouTubeを見るまで回復しました(笑)

「ママ泣いてたでしょう~( ̄▽ ̄)」と母をいじるくらい元気(笑)

ホッとした~。。。。。。

一度このような経験をすると、子供の笑顔を見られることがどれだけ有難いか。

何のことはない日常の生活を送られることがどれだけ有難いことなのか。

元気でいてくれれば何もいらない、と心の底から願ったのは初めてでした。

掃除しなくちゃとか、あれしなくちゃとかは本当にどうでもいいこと。

自分の人生の優先順位が分かりました。

今の有難い日常を過ごせることに感謝です。

普段と全く変わらない今を過ごしているように見えて、私の目にはキラキラした今に映って見えています。

幻覚症状が出たときは抱っこして優しい声で呼びかけたりして落ち着かせようとしていました。幻覚症状が出るのは5分ほどだったかもしれませんが、もっと長く感じました。。

来年からは絶対予防接種受ける!!!!!