mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

子供の矯正費、高い?安い?

おはようございます☺

ゆきぽよが親友で芸人澤部に殺されそうになるという、とてつもなく妙な夢を見て迎えた朝です(笑)

面白かったけど。

 

以前子供の矯正についてチラっとこちらで書きました。

長女は小2からかかりつけの歯医者さんで矯正を行っています。

80万以上の矯正代と毎月診療代5000円を支払っているので、ゆうに100万越えの治療費です。(現在進行形)

長女の場合、父親の遺伝で生まれつき歯が一本ありません。

そういう事もあって、矯正は必須だったと思いますし、女子ですから歯並びは良いに越したことない☺

通う歯医者さんはとても近く、部活や塾・学校で毎日が大忙しの娘にとってこの近距離はとても有難い時短となっています。

当時『矯正が必要だよ』と宣告されたとき(大袈裟に聞こえるかもしれないけれど、第一子で自分も家族も矯正の経験が無かったということもあり、大病を宣告された気分だった)、プチパニックになり、これは何が何でも矯正しなくちゃならんでしょ!とあまり矯正の知識がないまま、宣告されたかかりつけの歯医者さんで矯正を開始しました。

歯医者さんでは、歯並びの悪さで起こる様々な弊害を教えてもらい、それも焦る要因となりました。

参照:JIO( ジオ)一般社団法人 日本矯正歯科協会 HP

 

歯並びは口のみならず、体全体に影響があることを知りました。

アレルギーや花粉症も歯並びの悪さから発症することもあるそうです。

f:id:mmayuminn:20200623110947j:plain

長女が矯正を始めて数年後、周りのお友達にも矯正の子が増えてきて、それと同時に矯正費の情報がちらほらと入ってきました。

『○○歯科医院は20万で矯正している』

『△△デンタルクリニックは部分矯正を行っていて安い』など。

100万越えの治療費を払っている身としては心中穏やかではありません。

『●●歯科(長女が通っている歯医者)は高いと有名だよ』

なんて評判も聞いてしまった日なんてもう・・!!!

騙された。

無知をいいことにボッタくられた!

くらいに思いました。その時は。

 

それから更に数年後、先日、前々から怪しいと言われていた息子と末っ子も『矯正』宣告を言い渡されました。

ついに。とうとう。

息子は男の子なのであまり気にしていなかったのですが、歯並びの悪さからくる歯肉炎になり、末っ子は出っ歯になる可能性があると。

歯肉炎は虫歯と同じくらいほっておいてはならない症状だし、末っ子は女の子なので できるなら歯のことで悩んでほしくない。

ということで、下の子2人矯正をする決心をしました。

矯正は何よりも本人のやる気が必要、とのことで各々の意思確認をし、

さぁどの歯医者さんで矯正治療しようか。

スタートです。

ここから情報集めに奔走する日々が始まりました。

だってかかりつけの歯医者さん高いんだもん!

下2人に200万越えの治療費はとてもじゃないけれど( ;∀;)

f:id:mmayuminn:20200623113620j:plain

近場から少し遠いところまで、評判のいいところや知り合いが通っているところなど、コンビニよりも多いという歯科医院の中でめぼしい医院をいくつかピックアップし、矯正相談の予約TELを入れる。

スケジュール表は歯科医院の予約だらけ(;'∀')

昨日も息子と末っ子と三人で矯正相談に行ってきました。

かかりつけの歯医者さんに行くことがなかったので、初めての歯医者さんは新鮮です。

幾つかの歯科医院を訪れて思ったのは、先生によって考え方は様々。

・どうせやるならすべて綺麗に

・子供の歯の経過を見ながら自然治癒も頭に入れて矯正しなくてもいい

・歯を抜いて隙間を作り、綺麗にする

・歯を抜かずに広げる

などなど。

先生の信念、歯との向き合い方の違いを感じました。

また、患者に対する態度も大きく違いますね。

丁寧に説明してくれる先生や、簡潔に済ます先生、威圧的な雰囲気、質問しやすい穏やかな先生など、ほんとーーーにさまざま。

先生方に接していると、矯正代の値段も大事だけれど、やはり『この先生に任せたい』と思える先生に診てもらうことが大事だと思いました。

この先生!に出会えたなら、家から少々遠かろうが問題ではなくなるな、と。

通う歯医者さんの条件には

・通いやすさ(すなわち近いところ)

が必須で鎮座していたのですが、そんな条件『いい先生』の前ではいとも簡単に却下されます(笑)

f:id:mmayuminn:20200623113754j:plain

そんな歯科医院巡りをしているので、ここ数日で矯正の知識も少しづつ入ってきました。

そこで分かったのは、長女の100万越えの矯正代、適当だったということ。

冒頭でも書きましたが、長女は生まれつき歯が一本ありません。

そういった例の矯正は安価な治療はできないということを知りました。

今通っている歯医者さんは専門の矯正の先生が診てくれています。

歯科医院の中には矯正専門ではない先生もいて、抜歯が必要な矯正やあまりにもガタガタな歯では対応できないところもあります。

かかりつけの歯医者さんは専門の先生が通ってくるので、小さなころから診てくれた顔なじみの医院でイレギュラーな長女の歯を矯正治療してもらえています。

そう考えると、矯正代が高い??いやいやいや適正でしょ。

噂を信じて、一時不信感をもってしまって💦

先生ごめんね〜( ;∀;)

厳しく感情的な先生ではあるけれど(笑)信頼してます😍

調子良いかw

なんだかんだで、結局やっぱり、

感謝なんだな〜!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

なんじゃそら。

 

さて下の子二人はどうするかというと、幸い長女のような稀な歯並びではなさそうで、そこまで酷い状態ではないことも分かり、矯正代と先生と、『これだ!』と思う歯医者さんの巡り合いを楽しみにしながら、もう少し検討してみます。