mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

子供のインフルエンザ予防接種を受けない派でしたが、来年からは受けようと思った話

こんばんは!

子供が昨夜から高熱と腹痛に襲われ、休日診療所に行ってきました🏥

日曜でも診てくれるお医者さんがいてくださることに感謝です(´;ω;`)

39度の高熱&腹痛

子供が熱を出すと大変だということをすっかり忘れていました💦

末っ子が6歳になって、子供たちに手が掛からなくなると 小さい頃の大変さを忘れてしまいます😅

末っ子は上の子たちに比べてあまり病院のお世話にならない子だったので、久しぶりの病気で機嫌も悪く親も参っております。

それにしても辛そうなので、いっそのこと私にうつしておくれ!と思わずにいられないです・・。

f:id:mmayuminn:20200202182901j:plain

お医者さんの言葉

休日診療所の小児科のお医者さんに「インフルエンザの予防接種はした?」と聞かれ「してません」と答えた私に、お医者さんが言った言葉。

「予防接種してあげてよ。この間8歳の男の子がインフルエンザにかかって亡くなったんだよ。お母さんには申し訳ないけれど、それはお母さんが予防接種受けてあげなかったからだと思うんだよね。」

私はインフルエンザの予防接種に対して、受けても受けなくてもかかっちゃう時はかかるから、予防接種の必要なし!と考えていました。

でも今回末っ子の辛さを見て、まだ抵抗力がさほどない子供には予防接種してあげたほうが、もしインフルにかかったとしても今よりはラクな症状で済むのではないかと、今更ですがお医者さんの言った言葉に深く納得しました。

来年からはきちんと予防接種を受けてあげようと思います💉

小学校低学年くらいまでは、受けてあげたほうが私も精神的に安心な思いをするのでいいのかなと思っています。

f:id:mmayuminn:20200202182909j:plain

辛い思いさせてごめんね~(>_<)