mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

娘14歳『子宮頸がんワクチン』一回目打ってきました💉

おはようございます☺

迷いに迷った、長女の『子宮頸がんワクチン』を先日打ってきました💉

子宮頸がんワクチンの接種については色々な見解があり、我が家もとっても迷いました。

www.kango-roo.com副作用の症状事例を見ると恐ろしくて、一旦受けるのをやめる選択をしていました。

しかし、ある日ネットに子宮頸がんワクチンについての記事が載っていて、それを読んでから『受けたほうが良いかな』という意識に変わっていきました。

そこからは、様々な情報を読み、子宮頸がんになるリスクと接種の副作用のリスクの比率を見て、『受けよう』と決めました。

maria-cl.jp

子宮頸がんワクチンを受けるまでの流れ

接種前~予約

病院で予約をします。

小6〜高1までの年齢であれば公費で無料で接種することができます。

子宮頸がんワクチン接種の希望を伝え、予約。

問診表が無いので、当日病院にて記入することになる。

持ち物は母子手帳。

接種当日

母子手帳を出し、問診表を記入。

筋肉注射であるため、痛みが多少強くなるらしい。

肩又は太もものどちらが良いか、聞かれる。

娘は肩を希望。

接種後、看護師さんから

『30分は病院内で安静にしているように。

親は必ず目を離さず側にいてください。』

と言われる。

この時 私も気が気でなく、なにか異変がないか心配しまくりでした。

f:id:mmayuminn:20201117112815j:plain

二種類あるワクチンの内、病院で決めてもらった’’ガーダシル’’を接種。

接種後一日経過

今のところ異常はみられず、一日経過した今朝もいつも通り登校しました。

それにしても接種後の看護師さんの『お母さんちょっと・・』と呼ばれたときの、あの緊張感。

忘れられません(;゚Д゚)

『絶対に目を離さないでください』と、あんなに真剣に言われたのは初めてです。

インフルエンザに罹った時‘’タミフル’’を処方されたときも、目を離さぬように伝えられたことはあっても、今回のような重々しい雰囲気は初めてでした。

本当に怖かった。

もし娘に副作用が出たらどうしよう。

まだ一日しか経っていないので完全に大丈夫だった!とは言えませんが、とりあえずホッとしています。

また、全3回の接種なので2回目、3回目も不安があります。

接種しましたら、また経過をこちらで報告したいと思います。