mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

五人家族の水道代二か月で7500円は安い?高い?

おはようございます☺

暖かなポカポカ良いお天気です☀

洗濯物がジャンジャンはかどります٩( ''ω'' )و

洗濯機ガンガン回して干すのはいいのだけれど〜、最近気になる水道代。

我が家 大人2人子供3人(小学生2、中学生1)の5人家族。

二カ月に一回の水道代は約7500円。

この金額はどうなの??

f:id:mmayuminn:20201118114544j:plain

アパートに住んでた頃、長女生まれた当時は3人家族で4千円代。

一戸建てになり、子供が3人に増え、長女は1人でお風呂に入るようになり、成長に伴い洋服が大きくなり洗濯物が増える。

あれよあれよと水道代は増し、慎ましく?暮らしていたあの時の4倍近い金額に跳ね上がろうとしている💧

節水対策は、湯船のお湯を洗濯機に使うこと。

なのだが、最近は長女が塾で帰りが遅く、寒くなってきたこともありシャワーではなく湯船に浸かれるよう お風呂のお湯を使わずに洗濯機を回している。

そんなこんなで、あぁ~Σ( ̄ロ ̄lll)

こうしてまた水道代が・・!!!

 

しかしなのですよ。

いや、まてよと。

水道代爆上がりの背景には、便利さがあるではないか。

水道代上がるけども(しつこい)、その裏にはなにがあるか?と問いかけてみれば。

・長女温かいお風呂に入り身体も心もポカポカ、リラックス効果✨

・ジョギングのあとのシャワーは格別気持ちが良い、気分⤴✨

・洗濯しまくりで清潔&いい匂い&気持ちよか✨

ちょっと考えるだけでもこんなに恩恵受けている!

f:id:mmayuminn:20201118115137j:plain

水道代気になるな・・と、水道代削減のためジョギングのあとのシャワー辞める?

シーツ洗う回数減らす?

長女寒い思いするけど我慢してもらってシャワーのみ?

うーーーん不便。

ケチケチだわな~。

水道代削減の為に何かこう、違う 大事なものを失ってしまっている気がする・・。(=_=)

 

そうなのだ、この水道代は必要経費なのだ。

豊かに便利に効率よく生活するために必要な経費。

水道代の為に、窮屈に生きるのは辞めようっと٩( ''ω'' )و

・・ではちょっくらキッチンの水圧調節しようかしらね。

水圧弱くして節水狙う👍✨

そこは主婦、見直すところは見直すのでざる(。-`ω-)👍✨