mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

30℃超えたらクーラーつけています

おはようございます☺

昨夜はクーラー・扇風機なしで寝ることができましたΣ(・ω・ノ)ノ!

急に涼しくなりましたね〜。

11時現在、クーラーなしで過ごせております。

クーラーなしで過ごせるのは何日ぶりだろう・・。

秋になっているのですね☺

f:id:mmayuminn:20200901113012j:plain

そんな涼しい夜だったにも関わらず、長女はクーラーつけて寝やがって寝ておりまして(^^;)

夜中、トイレに起きたときに長女の部屋のドアがピッタリ閉まっているのを見て『え?』とまさかそんな、嘘でしょう?との気持ちを抑えながら、大袈裟だな。部屋に入ってみると案の定クーラーをつけて寝ているではありませんか。

いやいや、もはや外の方が涼しいから。

速攻クーラーをOFFにし、ベッドに付けているミニ扇風機を回そうと電源を探るも暗くて見つからず。

夜中に真っ暗な子供の部屋でガサゴソ不穏な行動をする母。

気付き恐れおののく長女。

さぞかし怖かったことでしょう。

直後に無事扇風機の電源発見しまして 長女が教えてくれたのだけど。エコ活動の任務を遂行いたした次第でございます(`・ω・´)ゞ

だから大袈裟だって。

f:id:mmayuminn:20200901112505j:plain

エコも度が過ぎるとケチになってしまうので気を付けなければなりません。

エコとケチの見分け方はズバリ『逆に大変になってるんじゃない?』です。

エコは楽しく無理のない範囲で できる節約や地球に優しい行動のこと。

ケチは無理してギスギスする気持ちになること。

節約を重視するあまり、逆に大変になっているんじゃない??と感じるのはケチケチです。

電気代節約するためにクーラー我慢すると、暑くて冷たいモノばかり食べたくなって夏バテして、子供は汗疹できて、暑さのあまり何もする気が起きなくて、汗臭くなって、シャワー浴びたら水道代かさんで、汗びっしょりの洋服を洗濯したら洗濯物の量多くなって、と・・・イヤ~~~😱

負の無限ループ、グルグルグル~🌀🌀🌀

どう考えても効率悪し!

クーラーつけるだけで全解決✨

快適な温度の室内で作業効率UP⤴

家族の笑顔もkeep👍

暑さと汗の不憫な戦いからも解放。

恐ろしく食べてしまう冷を求めるアイスの登場も少なく。

身体に優しい・・(´▽`)

f:id:mmayuminn:20200901114827j:plain

こう考えるとクーラーをつけたほうが逆にエコでは☺??

そんな思いから30℃超える予報ではクーラーをつけると決めた我が家です!

え?そもそもの設定温度が高いって??(笑)