mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

人間関係苦手だけど、ママ友コミュニティで頑張ってます

おはようございます☺

今日も🌥時々☔。

台風の影響でしょうか、曇り空で紫外線少なく NOファンデでいこうと決めた主婦でございます。

このあといくつか用事がありますが、外ではマスク必須、帽子被ったら表に出る面積いくらもない。

いけるでしょ、NOファンデ。

9月になりました。

コロナの影響もまだある中で、PTA活動もぼちぼち復活の兆しが見えています。

習い事も通常通りになり、子を持つ母は忙しくなってまいりました。

そうそう、コロナ前はこんなだったな。と思い出しながら忙しくなりつつある日々を過ごしています。

f:id:mmayuminn:20200902104202j:plain

物理的に忙しいのは身体にくる。

寝不足になったり体力的にきつかったり、時間に追われたり。

休職状態の主婦とはいえ、やることてんこ盛り。

この『びっちり母・主婦として過ごすこと』に参って、仕事が気分転換になっていたということも思い出す。

仕事はきつかったけれど、’’○○ちゃん(くん)のママ’’から解放され、母でも主婦でもなく、1人のパートさんとして存在する職場は、PTAのしがらみが何もない自立した場所でした。

また、働いた対価としてお給料をもらうことは、お金が発生しない主婦業にとってみれば純粋に嬉しい。

人間関係も、個性溢れる人が多い職場ではスリリングな体験として構築。

あとは、’’働く=運動’’だったのでお金をもらって筋トレしている感覚もありました。

お金を稼ぐために働いたけれど、それ以上に得るものがあるのが仕事だな、と感慨深くなれるのはコロナの影響でいまだ休職の身だからだね、きっと☺

f:id:mmayuminn:20200902104333j:plain

PTAの話に戻りまして、

PTA活動に絶対欠かない条件、それはママ同士の関わり。

 

そりゃそうだ~。

御周知の通りなんですがね。

やっぱり、この’’ママ達の世界’’ってなかなかのもんですよ。

しつこい様ですが休職の身、仕事から離れてどっぷりPTA活動に奔走しているから、というのもありますが。

ママ友の世界、ママ達の人間関係、独特です。

仕事には無い、マニュアルナシ、正解ナシの世界。

ママとママの思惑のぶつかり合い、かと思えば共調・共感の雨あられ。

この正解の全くないコミュニティで、自分の出来る限りのコミュニケーション術を駆使して挑む世界。

これで良かったのか?と疑問は山というほど出てくるけれど、どれがベストなのかは分からない。

試行錯誤、ママ同士の中で揉まれながら、なんとなく自分のベストを見つけ出す、そんな感じ。

精神的ダメージを負いながら頭を垂れ、もう無理だと投げ出したくなる時、ふと顔を上げると周りに素敵なママ友が数人いることに気付く。

あぁ、私の行動は間違っていなかったのだと、自分を肯定する指標は周りにいる人で分かる。

渦中にいる時、何も見えないくらい辛いけれど、ひと段落したら自ずと結果が見えてくる。

大丈夫、間違っていない。

できることをしていればOK.

世の中のママさん、めっちゃ頑張ってるよ✨✨

お疲れ様!!!!!!