mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

自分で納得した行動をしてみる

雨です☔

本格的な梅雨到来です☔

ジメジメ〜な梅雨が来たということは、今年も半年が終わったということで、あと半年で一年が終わるということ。至極当たり前のことを言ってるな・・(+_+)

半年を振り返り、実りある半年間だったかというとまずまずだったのではないかと。

コロナ自粛でたっぷり自己対話の時間が取れたので、自粛明けのこれからは内観を通して感じたことを行動に移すときではないかと思っています(*^^*)

 

行動に移すのは以下の5点です。

①無理をしない

嫌な事をしない。頑張らない。

②人付き合いの断捨離

よく言われる表現で、『人の断捨離』っていう言い方は刺激が強すぎてあまり好きではない(;'∀')けど、無理をする人付き合いはしない。という意味では分かりやすい表現かな。

③物を手放す

使っていないもの、着ていない洋服は値段が高かろうと手放す。

④お金の支払先を考える

何にお金を払っているか、好きなものを買っているか、好きなお店で買っているかに意識を向けて支払う。

⑤瞬間・瞬間『今・ここ』を意識する癖をつける

全ては自分の中にあるので、今自分が何を感じているか、五感を研ぎ澄ます癖をつける。

外側の世界に飲み込まれないように意識的に『今』を感じる。

すべて、自分に正直に行動するということ に基づいています。

f:id:mmayuminn:20200613154647j:plain

中でもはっきりと分かったものが、②人付き合いの断捨離でした。

もともと団体行動苦手、人といると疲れる性質だったので、まぁそうか。やっぱりね。という感覚ですが😅

PTA活動の中で会わなければならない事態になれば致し方なし。

そこは割り切って役目を果たすべき、しっかりと人付き合いはします。

そうではない、ただのお喋りランチ会・飲み会は無理をして付き合わなくてはならない人に限っては、可能な限り辞退します。

作り笑いをして、噂話をし、無理するくらいなら、嘘をついてでも参加しない。

それでもいいよね、と自分に許可を出しました👍

 

今までは人付き合いが大切、人脈を広げる、それこそがママというコミュニティで大切な柱になると信じて頑張ってきました。

疲れるけど、それなりに成果もアリ、心から信頼できる人と接点を持つことができたので今までの苦労は実っていると断言できます。

が、その行動をいつまで続けるのか。

自分に嘘ついてまで頑張ることなのか。

無理することでエネルギーのダダ洩れを容認し、ヘトヘトに疲れる人生をこれからも続けていきたいか?と自問した時、『NO』の答えが出た。

 

ありのままの自分で、自分の感覚を信じて生きてみたい。

その未来がどうなるのか楽しみにしている自分がいる。

一度きりの人生、してみたいことをしてみよう。

ありのままの自分で生きる人生を歩んでみよう。