mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

自粛生活が終わった時に後悔しないためにすること。

おはようございます☀

断捨離が気持ちいいです☺

「いつか使うかも・・」と思って取っておいたものを思い切って捨ててみる。

全く困らない。

いつか使うかも・・の「いつか」を待つより、物を捨てて空いた空間を見て心がスッキリする方が断然良いことに気付きました。

「いつか」がきたときにまた買えばいい。

その「いつか」はほぼほぼ来ない。

モノを保有することで無意識に波動が重くなっているような気がします。

勿体ない!という思いよりも、スッキリした空間を感じる方が何倍も気持ちいい。

ジャンジャン捨てよ( *´艸`)

ドンドン捨てよ( *´艸`)

そしてもう溜め込まないと決める。

必要なものを必要な分だけ。

結局捨てることになるのなら、それこそ勿体なくて買いすぎをやめよ、と思うものですね☺

f:id:mmayuminn:20200507112519j:plain

世間はGW明けです。

休校の子供たちと、パート休みの私はGW中でも明けでも変わりなくの生活です。

いかに今の時間を有効に使うか。

私にとってはこの自粛期間がとても尊い時間なので、無駄なく今しかできないことに費やそうと努めています。

それは例えば日々を丁寧に過ごしたり。

人と交わることのない今だからできる、自分の気持ちに耳を傾けること。

仕事が無い今だからこそできる、縛られない日常でしたいことを考える。

この非日常な今の生活の中で、自分がいかに適応して自分の目標に向かって生きられるか。

それを問われているような気がします。

 

指針は自分の感情です。

自分がどうしたいのか自分に問いかける。

何をしたくてどう感じるのか。

問いの答えが返ってきたら、その通りに過ごしている自分の姿を妄想して、なんなら疑似体験のように行動しちゃったり☆

そんなことをやっています☺

f:id:mmayuminn:20200507112810j:plain

コロナも自粛生活も休校も心配です。

パートお休みで稼ぎは?授業無くて勉強は?

心配したらキリがない。

でもそれはコロナが無かったいつも通りの、あの生活を送っていた時でも心配ばかりしていた。

塾通わせた方がいいかな。

仕事キツイ。

PTA活動面倒だな。

心配する人はどんな状況になってもきっと心配する。

それならば、今の非日常の時ぐらい、心配を手放してもいいのではないか。

5/31までという期間限定の目安があるのだから、その間だけ心配しないと決めてみる。

 

夏休みの倍のお休みで学習に遅れが・・心配しない!

パート休みで無収入・・心配しない!

これを捨てたらまた使うときが来たらどうしよう・・心配しない!

ママ友と連絡とってないけど大丈夫かな・・心配しない!

ぐーたら生活でダメな人間にならないかな・・心配しない!

こんなノンストレスでいいのかな・・良いんです👍

 

こんな感じで全ての心配事・悩みを手放す!!!

ただひたすら目の前の自由な今を楽しむ。

罪悪感も焦りも手放して、ただただ心地よさを追求する。

そんな時間が人生にあってもいいじゃない。

最初で最後かもしれない、この時間。

思う存分自分のためだけに、自分が満足することに費やしてみよう!

 

3週間後、どんな変化が起こっているかな・・(*^^*)