mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

思い込みをひっぺ剥がす!

おはようございます☺

お昼でもおはようの気分。

午前中のんびり過ごしているとあっという間にお昼の時間。

子供たちの学校お休み、パート無し、習い事送迎無しの生活に慣れてきて、今のこの時間のほとんどが自分に充てられるという充足感。

子供を産んでから、自分の為にこれだけ時間が使えるということは今までなかったに等しい。

なんて贅沢な✨

 

今だからこそ、このチャンスは逃さないわよ!てな心意気で瞑想しまくってます。

しまくるといっても四六時中子供がいるので隙間時間にですけど。

洗濯物畳む合間に、子供がゲームに夢中になっている合間に・・

隙あらば瞑想。

妄想もしつつ、今はメインに自分とは?を掘り下げています。

 

私とは?

知っているようで知らない。

『こう思っていた』ことが実は親からの刷り込みだったってことが、なんと多いことか!

『こうあるべき』との思いは誰かが決めたことだったってことも多い。

人が言っていたこと、先生が、親が・・その意見を自分の人生に受け入れて、それがあたかも自分の意見だと思い込んでいた、と気付いた今。

f:id:mmayuminn:20200530125328j:plain

本当の自分の気持ちは?

本当の私って??

今までそんな風に考えたことがなかったので、深く深く自分を掘り下げてみる。

自分を知ってみる。

すると、驚いたことに、私って超シンプル!!!!!と知った(笑)

 

嫌なものは嫌だし、良いものは良い!

それだけなんだよね(*^^*)

『こうしなきゃいけない』

『そうした方がいい』

『これは無駄』

そういう○○をしなくてはならない、という思い込みが凄くあった。ことに気付く。

 

人の目、人の意見、評価、成績、見た目、考え、なんでもいい。

すべてOK!

それが個性であって自分だから。

直す必要はないし、恥ずかしがることもない。

人は人、自分は自分。

 

何を今すべきかというと、とにかく自分を知る。

自分の為に生きる。

自分の欲求に答える。

まっさらな自分を表現する。

思ったことを言う。

取りたい態度を取る。

それだけ。自分のためだけに生きる。

 

勉強しなくてはならない、ボーとしているのは時間の無駄、ゲーム?馬鹿らしい。

・・そんな風に言われてきたあなた!私。

いいんだよ!

ボーっとして心地良かったらボーっとして!

ゲームして楽しかったらゲームして!

交友関係広げる?アホ!!!

辛かったら人と関わらなくていい!

 

とにかく自分の心に正直に生きてみよう。

これからは自分の為に生きよう。

そのままの自分で生きよう。

 

今まで辛くて、頑張ってもうまくいかなくて、辛くて辛くて。

一旦辞めてみよう、その生き方。

頑張る生き方やめよう。

やりたいことだけやって、自由に心を解放して生きてみよう。

今まで辛かったらこれ以上辛くなることはないから安心して。

生き方を変えてみよう。自分勝手に生きてみよう。