mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

泣きたいときは思いっきり泣く

おはようございます😚

今日も大好きな家でスッピンを決め込んで好きなことだけをして、ずーっと家にいます(笑)!

悲しいことがある日

生きていますと好きなことばかりしていられません。

苦手だと思う人とも付き合わなくてはならないし、人生いろいろありますよね。

色々って言ったって、どれもこれもちっぽけなことなのだけれど、当事者にしてみたらそれが今一番の大事件なのであって。

事の大小にかかわらず、その時の本人の悩みは大問題なのです。

だから人の悩みには「ちっさいことだなぁ」と思っても、決して口に出してはいけません。

「うんうん。そうだよね。辛いよね。」って共感してあげることが大事。

それだけで悩んでいる人は救われるのですから。

・・何故そんなことを言うのかって??

それは私が今共感してほしいから~~~( ;∀;)

f:id:mmayuminn:20200125092909j:plain

どんな感情も蓋をせず認める

私の人生、それはそれは人間関係で悩んできましたよ。

小学生からずーーーーーと。

それでも最近はこの世の仕組みなどを本を読んで知るようになり、だいぶ良くなりました。

しかし頭では理解しているつもりでも、いざ実践となるとまだこの世界の真理探究者として未熟者、ちょっとしたトラブルがあると あたふたしてしまいます💦

昨日もママ友とちょっとしたことがあり心がモヤモヤ・・。

寝る前に泣きました。。(=_=)

f:id:mmayuminn:20200125092926j:plain

一晩明けて思い返してみると、何に対して泣きたくなったのか。

この気持ちはどこから来るのだろう、と客観的に見ているもうひとりの自分がいて、ママ友を責めず、疑問や怒りの矛先が全て自分に向かっていることに、自分の成長を感じました。(自画自賛です)

そうそう、この世はすべて自分の思考ですからね。人を責めても何にもならない。

全ての原因は自分にある!ことを、昨夜の取り乱した心理状態でも理解していたのは自分でも驚きです。

大丈夫、培ってきた知識を少しずつ自分のものにしつつあると思うことができました。

f:id:mmayuminn:20200125092951j:plain

『今起こっている出来事は自分が思い描く未来に必要なこと』

悲しかったり辛かったり怒ったりする感情も今体験しなければいけないことだったと理解して、これからも自分の感情を認めつつ、今できる最善のことを楽しく気持ちよく安心して緩やかにしていこうと思っています。