mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

マイナスな感情を味わうことこそ人生の醍醐味なのだ

おはようございます☺

日中の酷暑は相変わらずですが、早朝に吹く風が心なしか秋っぽくなってきたと、朝ジョグしながら感じていました(*^^*)

今日も気持ちよく走れたことに感謝。

いつもの朝を迎えられたことに感謝。

f:id:mmayuminn:20200818094343j:plain

人生色々あります。

辛いことがガツーンときます。

それでも生きています。

辛く惨めで悲しいのも、また人生の醍醐味。

そういうときがあるから感謝の気持ちを持てるし人に優しくなれるし、痛みを理解することができる。

有難いことがあると感謝の気持ちもひとしおです✨

 

今この瞬間に感じている幸せを思う存分満喫していればいい。

カフェオレを飲んでハワイアンミュージックを聞いて一人悦に入っていてOK(笑)

周りに理解されなくてもOK。

自分が幸せだと思えればそれでいい。

自分の心地よさは自分にしか分かりません☺

 

日々感情は変化します。

穏やかになったり、イライラしたり、モヤモヤしたり、楽しくなったり。

ネガティブな感情に陥った時は自分を責めないように気を付けています。

そう思う何かがあるから自分は今怒っているのだ。

そう考えると自分の望みが見えてきます。

それによって自分をまた少し理解できます。

全ての出来事は自分が体験したいこと、自分を知るために起きているのだと思っているので、どんな感情も受け入れて、自分がどう思っているのかを探ります。

f:id:mmayuminn:20200818094628j:plain

例えば、嫌な事をされたとき。

『私がいけないから嫌な事されるのだ』と思うのは✖。

『私はこれをされるとすごく嫌な気持ちになる。だから怒っている。』と思うのが◎

その続きは

『だよね、怒るよね。だって嫌だもん。』

『私は同じことを人にしないように気を付けよう。』

となります。

又は『私も同じことを人にしていたかもしれない。』と自分の行動を振り返るきっかけになる場合もあります。

とにかくその嫌な出来事は、全て自分の為に起こっていることです。

嫌なことをした人に恨みつらみを持っていても意味がありません。

なぜそのようなことが起こったのか。

その気付きを得たときに、イヤな人はイヤな人ではなくなるか、目の前から去っていきます。

 

全ては自分。

どんな感情も自分。

否定せずに恐れずにありのままを受け入れる。

そうすると何か見えてくるもの、気付くことがあります。

それを繰り返すと徐々に自分の世界が変わってきます。