mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

良い言葉かけと悪い言葉かけで食物にどのような変化があるのか?実験結果~卵・チョコ編~

おはようございます!

夏休みも終盤、宿題も大詰めです(笑)

息子は伝記を読む宿題を忘れていたことが発覚し、急遽 家にあるヘレンケラーの絵本💦を読む事態となりました😑

家にヘレンケラーの絵本があってよかった・・絵本だけど

お古でくれた、姪っ子に感謝~😅

良い言葉かけと悪い言葉かけの自由研究が終わる

さて、そんなこんなで自由研究も無事終わりました。

自由研究のテーマは

’食べ物に良い言葉がけと悪い言葉かけをしたら、どのような変化があるか’

 過去にパンの実験結果をここに書きました。

今回は卵とチョコの結果をご報告~♬

良い言葉かけと悪い言葉かけ~卵編~

まずは卵です🥚

実験開始時の状態はこんな感じです。⇓

f:id:mmayuminn:20190828081805j:plain

 (左)悪い言葉かけ (右)良い言葉かけ

実験開始から30日後・・こうなりました⇓ 

f:id:mmayuminn:20190828081535j:plain

f:id:mmayuminn:20190828081616j:plain

 悪い言葉かけの卵(右側)の黄身が割れました。

見えにくいかもしれませんが、黄身が崩れています。

 ✿匂い✿

どちらもクサい。

良い言葉かけの卵・・するめのような匂い

悪い言葉かけの卵・・硫黄のような匂い

 

良い言葉かけと悪い言葉かけ~チョコレート編~

チョコレートは実験開始から終りまで見た目も匂いも変わりませんでした。

f:id:mmayuminn:20190828082541j:plain

実験開始から30日後、チョコを食べ比べてみます。

目をつぶってどちらのチョコを食べたかわからない状態で、食べ比べて感想を言います。

✿味✿

良い言葉かけのチョコ・・なめらかで濃厚、歯触りが良い

悪い言葉かけのチョコ・・味が薄く、ザラザラした食感、カビの味が最後にした

 このような味の違いが出ました!

言葉の持つ力をまざまざと見せつけられた

卵は割れ、チョコはまずくなった。

以上の実験結果から、言葉の持つ力は食べ物に影響するということが分かりました。

こんなに短期間でここまで分かりやすい結果が出たので驚いています😲!

この結果から言葉の力は 食べ物に限らず、人や物にも大いに活用できるのではないかと思います。

言霊って本当なのですね。

発する言葉の重要性を改めて感じる実験となりました。

卵は割れて、チョコはまずくなったとマイナスばかりに衝撃があり注目しがちですが、チョコは甘くなり美味しくなった、卵は丸の形のまま、という状態の通り、良い言葉かけをすることでプラスの力が働くことも分かりました!

鏡を見て自分に「綺麗だね」と話しかけると美人になれる?!

子供に褒め言葉をかけると更に伸びる?!

半信半疑だった巷の噂を信じるに値するものになりました✨

言葉をもっと大切にし、自分の味方にしようと思います!!

 

 良い言葉かけと悪い言葉かけ~食パン編~

衝撃の実験結果がこちら⇓

www.mmayuminn.com