mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

ママ友とランチ🍴後味の悪い噂話

こんにちは~☀

今日もお天気が良いのでお布団干し♪

干した後の太陽の匂いが好き~(⌒∇⌒)

ママ友とのランチ会

ママ友とランチしてきました🍽

ドリンクバー必須ですのでママの強い味方ファミレスです☺

話題は子供の学費のこと進学のこと家族のこと様々ですが、やはりメインになるのが噂話。

○○の子供はやんちゃだとか、○○のママはどうだとか、あーだこーだ。

はっきり言って楽しい。

実害がなく、他人事だと思える気楽さが蜜の味。

ここで問題が。

そう、楽しいばかりで終わらない噂話。

聞くだけで終わらない噂話。

f:id:mmayuminn:20200130172830j:plain

噂話のお返しは噂話で・・??

言霊を信じるようになって、悪口・不満・愚痴を言わないように努めています。

実際悪口・愚痴を言う頻度は激減しました。

特に夫に聞いてもらっていた愚痴がほとんどなくなりました。

しかし怖いのがママ友との会話。

仲良しであればあるほど、仲良くしたい意識があればあるほど、聞いたらお返しに私もちょいと小話を一つ・・てな感じでお返しをしたくなってしまう!!!!

この思考がなかなか消えないーーーーー!!!!

f:id:mmayuminn:20200130172847j:plain

     オーマイガー!

噂話して後味が悪くなる

これでもだいぶ、噂話に同調しない・同意しないようにかわしてきて、かわす術も身についてきたと思うのですが、完全に無くすことの難しさを痛感しました・・。

悪口ではないのですが、噂話も似たようなものですよね・・。

後味の悪さが半端ない!!!!!

楽しみだったランチ会、自分のせいで後味の悪いものになってしまったことが残念で悔しい。

 

こんな気持ちを味わうくらいならランチ会なんて行かない方がよっぽどいい。

もう絶対しない。

噂話は本人が聞いても良いものを言う。

決めよう。

私が楽しいと思う、自分自身が楽しい話題を話そう。

f:id:mmayuminn:20200130172922j:plain

       当たり前のこと。