mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

今をどれだけ大切に過ごすかで未来が良くも悪くもなるのだと思う

おはようございます。

学校に続き、幼稚園が昨日から始まりました!

と同時に幼稚園送迎がスタートします🚲

夏休みはゆっくりのんびり過ごして、1か月丸々リフレッシュ休暇を取っていたようなものでしたから、「さぁ~始まるぞ、2学期!」と気合を入れております😀

 

f:id:mmayuminn:20190903100113j:plain

以前記事にも書きましたが、私の夏休みは人付き合いゼロで終わりました。

これが本当に心身共にリフレッシュできまして、内観しちゃったりして(自己流ですが)、とてもとても有意義な夏休みだったのですよ。

自分の気持ちを再確認でき、どうしたいのかということが改めてはっきり分かることができた、意味のある夏休みでした🍉

 

普段自分がどれだけ人に気を使い過ごしてきたのか、思い知りました💦

無理してるんだな~😅

 

今回のリフレッシュ夏休みを過ごしていく中で意識したことが2つあります。

1つめは、目の前のことに集中すること

2つめは、家族を大事にすること

です。

 

f:id:mmayuminn:20190903100405j:plain

①目の前のことに集中すること

ただ目の前のことに集中するだけです(^^♪

皿洗いしているときはお皿に集中して「いつもありがとう」と思いながら洗ったり、掃除している時も「掃除できる家があるなんて幸せだな」と思いながら掃除したり、普段何気なく行っている行動を意識して過ごします。

するとめんどくさいな~と思っていた気持ちが無くなり、ラクに家事をこなせます。

また、以前書いた『良い言葉かけと悪い言葉かけの自由研究』で、食物に言葉や思いが伝わることが実験で分かりましたので、これは物にも同じことがいえると思い、目の前にある物に感謝の言葉を投げかけようと思いました。

②家族を大切にすること

人付き合い、うまくいかないなぁと悩んでいるときは、原点に返ってみて家族を大切にしてみてください。

私の場合、「なんであの人あんな嫌な態度なんだろう」と思うことがあるのですが、よくよく考えてみると、その人とまったく同じ態度を子供に取っていました😱😱😱

「これか―――!!!」と思いましたよ(;'∀')

自分より弱い立場の人(例えば子供)・甘えられる人(例えば夫・親)に取っている行動を振り返ってみると、散々です・・

そこに気付いてからは、子供をないがしろにしない、夫に優しくする、をモットーに過ごすようにしていました。

f:id:mmayuminn:20190903101125j:plain
気付いたからよかったものの、なんちゅう母親なのよ

 

今の積み重ねで未来ができているのだとしたら、今に集中して、今を大切に感謝して過ごせば未来も同じく感謝に溢れるものとなっていくはず。

起こってもいない未来に不安になるのも、過去の失敗を憂うのも ほどほどにして、今に集中して過ごしたいなと思うのです✨