mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

『ありのままの自分』が最強だけど『ありのままの自分』が分からない!

おはようございます☺

今朝も元気に土曜日登校をした子供たちを見送ることができホッ。

つかの間のゆっくりタイムを過ごしています☕

 

1人の時間が好き。

夫も子供も大好きだけれど、1人の時間は絶対確保したい。

1人部屋があるわけでもなし、なので自粛期間中は寝室に行って寝そべったり、屋根裏部屋でパソコン開いたり、一人になれる場所を探し求めてフラフラしておりました(笑)

YouTubeにやゲームに夢中になっていた子供たちがふと我に返って、ママがいないことに気付き 探しに来ることもあり、『あ、ママここにいたのか〜!』と見つけられることもしばしば・・。

そんな三か月を過ごしていたので、学校が再開した今は夢のよう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

こんなに家の中って静かだったのか、1人だと色々なことがはかどるゾ、と再発見の喜ばしい日々です✨

鳥のさえずりも良く聞こえる🐤

f:id:mmayuminn:20200627093538j:plain

一人時間、のんびり・・ですが、やること満載!

掃除をササっと済ませまして、これから忙しい(*^^*)

瞑想・妄想・心ノート・読書・昼寝・YouTube・・

さぁ〜どれからやろう♪

とにかく一人時間では自分の好きなことを思いっきりやる!

好きなことにだけ注力する!

そう決めています☺

一人時間は自分を感じる大事な時間です。

自分のことに集中して、何をしたいか何を感じているか、を感じて行動します。

例えばトイレに入った時は『今日も出ましたね』と大腸に話しかけたり(笑)

 

瞑想は15分くらい、妄想は好きな時に、心ノートは思ったことを自由に書きます。

誰にも見せない秘密ノートなのでかなり怪しいことを書いています(´艸`*)

思ったことから未来に起こるであろうこと、願望など、書く内容を決めずに書きたいことを綴っています。殴り書きの方が近いかな。

昼寝はリラックスするのにとても重要な時間で、本も最高な時間を過ごせるアイテム📚

そんなこんなをしていると、あっという間に一人時間は終了。

そして、夫が平日家にいる場合などは一人時間をここまで満喫することができないので、週に2〜3日、5時間が私の最も自分に捧げることができる貴重な時間となっています。

f:id:mmayuminn:20200627094311j:plain

なぜ貴重な時間なのかというと、人生はいかに自分らしく生きるかにかかっているからです。

私はそう信じているからです✨

この世界は自分が創っているので、ある意味全て自分なのです。

自分の世界ではありのままの自分が最も成功します。

じゃあ、ありのままの自分でいればいいじゃないか、って思うでしょ。

でもそれがそう簡単ではないの。

人目を気にして自分の気持ちを出さずに生きてきたから本音が分からない。

人の意見ばかり聞いてきたから本当の自分がどうしたいか見えない。

『ありのままの自分』が分からない。

だから、ありのままの自分を思い出すために、瞑想したり心ノート書いたり読書したりブログ書いたり、好きな事をして自分を解放する時間を持つのです。

そうすると次第に自分がしたいことが分かるようになってくる、自分の意見が見えてくるようになる、ありのままの自分を思い出すのです。

 

自分のことが好きな自分が最高✨

そんな自分になるために、今日も自分を大切に、一人時間を過ごします。