mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

不安を感じる時は。

おはようございます☺

今日も自分全開で生きていきます!

 

最近つくづく本当にこの世界は自分の思考1つだと感じています。

意識しているモノだけにフォーカスしている普段の過ごし方から見て分かるように(例えばスーパーでみりんを探していたら視界に入っているはずのお菓子などは見ていない)、私たちは見たい物だけを見て生きている。

同じく信じたいことだけを信じて生きている。

どんな助言をもらったところで疑いの心が生じたら、それは自分の中で却下することになる。

相談や愚痴だって、聞いてもらいたいし肯定してほしいから話すし、言ってほしい言葉が決まっていて、それを言ってほしいから言ってくれそうな人に相談する。

全て自分の中ですでに決まっている。

こうしたい、ああしたい、すべて決まっている自分の中で。本当は。

だけど、なにか理由を付けてそのほとんどを我慢しているのが今不安を抱えている人なのだと思う。

不安がるのはまずは自分のしたいことをしてみてからにしよう。

する前に不安になって行動しないから不安は不安のままになっている。

まずは行動してみて、それから不安になってみたら、行動起こす前の不安と違うものになっているはず。

f:id:mmayuminn:20200626103642j:plain

できる限り自分の欲求に忠実に動く。

何を食べたくて、何を感じたくて、何をしたいのか。

現実の世界で無理のない範囲で、できることから少しずつ自分に正直に動いてみる。

小さな欲求に答えていくと、だんだん自分の心の声が大きくなってきて何がしたいかダイレクトに分かってくるようになる。

そうしたら人生こっちのモノ👍✨

ドンドン大きくなる声にジャンジャン応えていこう!

 

私も小さなことから始めています☺

・カフェオレ(カロリーが気になって牛乳入れるのを躊躇っていたけど飲みたい自分の声にこたえている)

・ジョギング(走っている自分の姿を見られるのが恥ずかしいが走りたい自分の世級を優先して走っている)

・家でパソコン開き音楽を聴き一人時間を満喫する(パートに行かなくてもいいのか?という焦りはあるが自粛期間なのでかろうじて自分時間を味わうことができている)

・子供との接し方(疲れている時、機嫌が悪いときは、無理して良いママをしない。子供にきちんと今疲れていることを伝えて休む)

・人に任せる(なんでも自分で背負いこまない。やれる人がいたら任せる。できる範囲で手伝う)

・お誘いに乗らない(行きたくない集まりは行かない)

・食べたい物を食べる

・お腹空いていないのに無理に食べない

本当に小さなことですが(笑)💦

一見こんなことが何なの?と思うような小さな小さな自分の欲求。

ですが侮るなかれ!

この小さな小さな欲求に答えていくことこそが、自分の好きな現実を創るのです。

f:id:mmayuminn:20200626103826j:plain

例えば先ほどの私の例で言うと、カフェオレもジョギングも、好きなものを好きな時に好きなだけ食べることも、全部自分の欲求に応えて行動しているから太らない、辛くない。

結果瘦せる、筋肉が付く。

自分の欲求に敏感になると無理して食べなくなるので過食も無くなります。

行きたくない集まりにも行きません。

無理をしない。

とにかく自分に正直に動いてみる。

 

今不安な人は小さなことから始めてみる。

こんなちっぽけなこと!と思う欲求から応えてみる。

もっともっと自分に敏感になってみて。

不安が小さくなるから。