mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

心のこもっていない「ありがとう」でも、仕事も人間関係も良くなる話

おはようございます☀

今日も暑い!!

こんな日は朝からアイスです🍨(笑)

子供たちを送り出した後、家事を終え、アイスを食べる・・

ん~幸せ♡♡♡

 

ドラマ「あなたの番です」の最終回をまだ見ていないので、幼稚園お迎え前に見たいと思います♪

賛否両論色々な意見があるようなのですが、とても楽しみ(^^♪

今週は連日仕事だったので、こんなお楽しみをとっといてあったのです♬

f:id:mmayuminn:20190911112644j:plain

 仕事のメリット数知れず・・ということに気付く

仕事をして思うのは、お金頂けて社会勉強できて、有難いなぁということ。

今の仕事を始めて3年目。

まだまだ未熟者なのですが、そんな未熟者にもきちんとお給料が発生している。

これってすごいことですよね。

社長さんありがとう~!って思います。

私の職場は、冷暖房無しの1日中立ちっぱなしの仕事です。

体力勝負です。

夏場は汗だくになりながら、体調不良で早退する人が続出する過酷な現場です。

そんな中でも汗かきながら重いもの持ったり動き回ったりして、筋トレ&ジムのようなものだなと考えると、体を鍛えながらお金をもらっている・・!

凄いぞ!

一石二鳥どころか一石三鳥だ!

加えて、丈夫な身体に産んでくれた親にも感謝できたりして(笑)

とにかく良いこと尽くめです✨

働ける職場があるということ、感謝しなきゃな~と思います。

 ガミガミお局さんに感謝できるようになった

中には口うるさいガミガミお局さんがいらっしゃいますが、その人のお陰で仕事を覚えるようになっているのも事実。

細かいことまでうるさいな~と思っていましたが、よくよく考えてみると、注意してくれる人って あまりいないですよね。

見て見ぬふりをされるか、自分で気付くまで相当時間がかかったりして恥をかいたり💦

最近では、口うるさいお局さんに感謝できるようになってきました。言い方がきついのがネックよね(-_-)

言われたときはカッチーンとくるけれど、しばらくすると(教えてくれてありがとう~)って思います☺

f:id:mmayuminn:20190911112659j:plain

       やせ我慢じゃなく、本当に。

 ありがとうと言っていると自然と人間関係が良くなる

そんな感じで、仕事は一石三鳥だ!とか、お局さんの小言に感謝できるようになってきたりとか、そんな風に仕事に対してプラスに捉えるようになってきたら、仕事が楽しくて楽しくて!!!

同時に人間関係も良好になってきたから、あら不思議。

 

仕事を始めた当初は、それはそれはもう過酷でして。

涙なしには語れません。オヨヨ。。( ;∀;)

それが今では仕事が楽しい!だなんて。

2年前の私には信じられないことだったでしょう!

あの時は藁にもすがる思いで斎藤一人さんや小林正観さんの本を読んで、「ありがとう」をひたすら唱えていました。(今も継続中♪)

職場のプチトイレ掃除(使用したトイレの便座を拭くとか、ちょっとした掃除)も始めました。

すると、仕事を前向きに捉えることができ、様々な場面で実際に「ありがとう」と思えることに出会うようになりました。

f:id:mmayuminn:20190911112727j:plain

「ありがとう」の奇跡、ありますよ!

心がこもっていなくてもいいのす。

まずは言葉ありき。

段々自然と心が伴ってきます。

不安なとき、辛いとき、「ありがとう」を心の中で唱えてみてください。

少しずつ、自分の思ってみなかったような方向に人生がシフトしていきます。