mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

ポイ捨てされているゴミは幸運の神様だ!

毎日雨です☔

お洗濯は乾きませんが、毎日涼しく過ごせて体が楽です😊

生乾きの衣類はコインランドリーでふっかふかになるから問題ないし、雨で植物が喜んでいるように見えるしで、この長雨を楽しんでいます。

・・・なーんておしとやかな意見を言ってみましたが、本当の本当に長雨の恩恵を受けているなぁ❢って思うことは幼稚園のお迎えがラクッ!!!!

これです。

f:id:mmayuminn:20190716115837j:plainラックラク~

幼稚園のお迎えって、子供のお迎えだけで事が済む話ではないのですよ~。

お迎え時間いっぱいまで園庭で遊ぶ子供・・。それを見守る母。

そのあと元気が有り余る子供たちは公園に流れ込み、また遊ぶ・・。

喧嘩をしない限り、声をかけなければ延々と遊び続ける子供たち・・。

その間、母たちはというと これまた延々と世間話(苦笑)

楽しいのですけどね💦

これが毎日続くとやはり疲れるのです。。

そんなこんなの長雨です✨

ありがたや~✨

園庭でも公園でも遊べないのでササっと帰れます(嬉)

雨でそれぞれ急ぎ足なので、交わす言葉も最低限の挨拶のみ。

あー気兼ねない!!!✌

そんなことを知ってか知らずか、の長雨。いや、知らないだろ。

私にはキラキラ輝きの雨でございます😂✨

 

f:id:mmayuminn:20190716120027j:plain

最近「ありがとう」を心の中で唱える、というものを習慣にしているのですが、トイレ掃除にも力を入れています。

過去記事にも書きましたが、トイレ掃除は家のごたごたを丸く収めてくれたり、職場のトイレをほんの少し綺麗にするだけで、とても働きやすくなったりと、良いこと尽くめでお勧めしているのですが、それと同時に『ごみを拾う』ということもやっています。

 

f:id:mmayuminn:20190716120039j:plain

ポイ捨てされているごみを拾って捨てることで運が付きます。

本当です。(きっぱり)

みんなが嫌がるごみ係を率先して引き受け、持ち帰りましょう。

天が味方をしてくれます。

私はそのことを身をもって体験しているので、ゴミが落ちていないか探すようになりました。

ごみが落ちているとラッキー☆とさえ思います(笑)

だって、ポイ捨てごみを拾って捨てるだけで何百倍もの嬉しいことが起きるのですから!

ただし、行き過ぎは禁物です。

できる範囲で良いです。

ごみを拾ったものの、出先で捨てる場所がない、とか 何が何でも拾わなきゃ!という責任感はいりません。

家に帰る途中にごみを拾ったとか、その程度で良いと思います。

大事なのはワクワク感ですからね☆

私の場合は職場の駐輪場がごみ拾いの場になりつつあります。

人目もなく、近くにごみ捨て場があり、適度にごみが落ちている(変な表現ですね😅)

ので絶好のごみ拾いスポットです。

更に拾ったとき(今日もよろしくね。いつもありがとう)と、その場所に感謝しながら拾います。

信じられないミラクルが起きるのでお試しくださいね!