mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

取捨選択☆不要なものを捨てる

おはようございます☺

今日は土曜日、自粛生活が長いと曜日感覚が無くなります。

ゴミの日で何曜日か思い出すという‥(^^;)

そう!

ゴミの日°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

私、ごみの日が好きなのです~♡

捨てるという欲求が満たされる日。

ゴミ回収の方、ありがとうございます!

なので『ごみを出し忘れた!』ということはほとんどありません!(`・∀・´)エッヘン!!

威張ることじゃあナイ。

前日から『ごみの日かぁ~』ワクワクという気持ちでごみをまとめ始めます。

ゴミ箱に設置しているビニール袋を用意して、当日に抜かりなく出せるように準備します☆

嬉々としてごみをまとめ出す主婦。・・怖いわ。

物が無くなるとスッキリして気持ちが良いんですよねぇ(*''▽'')

 

そんななので自分の物はスッキリ。

洋服、バッグや小物も最小限にとどめていて、母親に『着るもの無くて困らないの?』と心配されるレベル(笑)

しかし私自身不便を感じず、スッキリ解放感の方が勝っているので気分爽快♪

リビングもスッキリさせたくてテレビやウォーターサーバーを処分しようと試みるも、子供に大反対され断念。むむむ・・。

仕方ないか。

おもちゃも整理したいけれど、まだ捨てちゃダメと言われるので減らせず。

むむむ。

仕方なし。

子供がもう少し大きくなるまで理想の家にするのはお預けです☺

しばらくはできる範囲で気持ちよいスッキリ生活を楽しむしかないか~( ´∀` )

f:id:mmayuminn:20200516095542j:plain

物が減ると頭の中もスッキリするように感じます。

無駄なものが省かれ、必要なものにフォーカスする感覚が敏感になってきているように思います。

前々から頭でっかちで何事も考えすぎるほど考えて心配して行動するようなタイプでした。

なにか行動する前は必ず最悪な事態を想像してショックを受けないように保険をかけるという思考をしてきました。

それに加え、人がどう思うかを第一に考えていました。

苦しい苦しい。

自分の気持ちはないがしろ。

自分がどう思うかではなくて人がどう思うかに重点を置いた人生。

顔色を伺い、八方美人。

家に帰ると機嫌取りに疲れ、家族に八つ当たり。

・・書いているだけで辛い( ;∀;)

 

なにがこの人生で重要なのか。

どんなことを感じたいのか。

ごちゃごちゃ散らかった部屋のどこに宝物があるのか?

見つけられるかな?

スッキリ片付いて物が少ない部屋なら、光り輝く宝物を見つけるのはたやすいこと✨

頭の中・心の中も、スッキリした部屋とリンクしていると感じる今日この頃。

人生でやりたいことは?

どんなことを感じたい?

人生の宝物を見つけられたら、その他のことは捨ててもいいんじゃないかな(*^^*)