mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

怒りは時に必要なのだと思う。

おはようございます☺

台風10号の影響か、お天気は不安定、雨が降ったかと思えば晴天になり、涼しいのか暑いのかよく分からない空模様です。

 

今週末、夫の連休でした。

子供たちも部活や習い事はありつつも学校はお休みなので家族みんな在宅時間が多めな週末です。

良いのか悪いのか・・

夫がいるとなると朝昼晩のご飯の用意があり、量もおかずもそこそこ考えなくてはならない、子供は塾や部活や習い事で帰宅時間がまちまち、夕ご飯の時間もバラバラでその都度用意するという・・

地味にハードな数日を過ごしていました(-_-;)

そして今朝、日曜日。

疲れがバーンと押し寄せてきてイライラMAX⤴

不機嫌全開モードです。

母がこのような状態になると、家族の皆さんはいち早く察知。

普段見られないような俊敏な動きを発揮します。

腫れ物を触るように・・というか話しかけることすらしない(笑)

まるで母抜きの家族であるような父と子供たちの世界観を作り上げます。

しばらくするとその世界で楽しそうな笑い声が聞こえてきて、皆笑顔で実に平和そう。

『おお・・』引き寄せられてしまう途中で自分が発端でこの世界が出来上がっているとうことに気付きジレンマ。

『入りたい・・。』楽しそうや。(。-_-。)

入れてほしいけど素直になれない、ガキかっ!!!と自分ツッコみです。

f:id:mmayuminn:20200906122208j:plain

不機嫌になったり、怒ったり、一見悪いことだと思いがちですが、案外そうでもない。

もし私がスーパー母さんで、一年中面倒見が良く機嫌よく用意周到だったとしたら??

子供たち何もしなくなると思う。

注:我が家の場合に限る

何事も母頼み、学校の準備も、習い事の振り替えも、出かける時の持ち物や友達との待ち合わせ、勉強から、ご飯の準備、洗濯物、洗い物、整った家、すべてが当たり前だと錯覚するのではないかと思う。

何もしなくても自動的に出てくると勘違いするのではないかと。

現に、私が休職の身になった数か月、身体的にラクになったのと時間的余裕が生まれ、家事全般を母がこなすようになると、みるみるうちに子供たちが動かなくなった。。

まぁ私が動けるので仕方がないと言えばそうなのかもしれませんが(^^;)

何もしなくなる・・。

 

仏の顔も三度まで。いつ仏になったんだい?

数か月も仏になっていられやせんよ。だからいつ仏になったと・・?

疲れが機嫌に直結します。

その日は突然に。

ピリッとした空気を感じ取った子供たちは(夫含む)キビキビと動き出します。

『長女、トイレ掃除ね。』の指示のもと普段は全く何もしない長女も掃除に勤しむ。

お昼ご飯はパパ担当。

息子もサッカー準備、自分でする。

やればできる。

 

そう、母は好きで不機嫌になっているわけではない。

君たちの力量を見極めるために泣く泣く、泣く泣くの手段をとっているだけ。

(´;ω;`)ウッ…

母ライオンが子供を崖から突き落とすように、子を鍛えるため、荒波の人生に飲み込まれない強さを身に付けさせるため、心を鬼にして!

まずは家庭から過酷な状況をわざと作り上げているのだ。

f:id:mmayuminn:20200906122316j:plain

☝はいはい。と言っている家族の顔。