mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

無職ですが何か?☺

おはようございます☺

 コロナ禍の影響でパート先は自粛のまま、今現在も仕事が無い状態です。

学校が通常登校になり、習い事などの送迎も復活、子供たちの生活は元通りになりつつあります。

が、母は依然として自粛生活のまま、家にいる状態。

子供関係の用事で一日が過ぎていく毎日を送っています。

『家にいて何してんの?』

と、素朴かつド直球な質問を投げかけてくるママ友。

そう、私が本格的に始動するのは子供たちが帰宅後の時間。

学校行っている間の時間は掃除・家事・買い物程度ですべきことは終了。

働いているママから見たら『何してんの?』と聞きたくなりますわな。

f:id:mmayuminn:20200718113822j:plain

忙しくしてなんぼ、ダラダラ過ごすことに敵対視していた以前の私に『何してんの?』という言葉は、まさにドストライク。的を打ち抜く質問。

『あぁ〜私は何やってんだ』の自己否定に入っていたことでしょう。

なにかをしなければならない、なにかをしなければ価値が無い、と思い込んでいたのだから自己否定に入るのは至極当たり前の思考ですが(^^;)

打って変わって、現在のワタクシの返答は

『好きな事して過ごしてるよ〜本読んだり☺』

・・これは自分でもビックリなものすごい変化なのです。

お分かりいただける方はいらっしゃるだろうか。

ダラダラ過ごすことを無駄な時間と考えていた人間が、このような思考に変化するということは、かなりビックリΣ(゚Д゚)大きな変化なのだ。

f:id:mmayuminn:20200718113837j:plain

全てはベストタイミングで起きる。

良いことも一見自分にとって不都合だと思うことも全て意味がある。

自分にとって良いことしか起こらない。

そう信じていると、今この状況を楽しむほかなくなります(*^^*)

そして今の状況を甘んじて受け入れることこそが、今この瞬間に自分ができることだと思うのです。

今の状態を楽しむ。

とことん楽しんでやろうではないかっ!(≧▽≦)