mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

夏とほうれい線と🌻

夏休みに入りましたね🍉

末っ子の幼稚園の送り迎えが、夏休みの間はしなくていいのでほっとしています☺

とはいえ、三食のごはん作りが待っているのですけどね~💦

学校が休みに入ると、本当に給食のありがたみを感じます。。

我が子たちが通っている小中学校は有難いことにとても美味しい給食で、みそ汁なんかは鰹節の出汁からとっているという手の込みよう!!

我が家では顆粒出汁を使うこともあるので、こんな有難いことはないです✨

約40日間の夏休み、給食を見習って子供の栄養を考えながら、手抜きしつつ三度の食事を頑張ろうと思います💪

f:id:mmayuminn:20190724210152j:plain

さて、突然ですが最近ほうれい線が気になります。。😨

今年40歳、気になるお年頃です(笑)

笑った後に、うっすら残る線・・、気のせいだと思い込みたかったのですが、見て見ぬ振りができなくなるくらい主張が強く( ;∀;)

右側はそうでもないのですが、左側はうっすらと しかししっかりと線が入っております👄

この’ほうれい線’が入るだけでこんなにも老けてしまうのか!というくらい衝撃の老化ぶりです😱😱キャー!!!

 

f:id:mmayuminn:20190724163227j:plain

何故左側だけなのか?

調べてみたところ、『噛むときに偏って噛んでいると、噛んでない方にほうれい線が出やすい』とのこと。

言われてみれば、無意識だったけれど確かに右側で噛んでいることが多いなぁ。

疎かにしていた左側は筋肉が衰えてしまった結果、老化も伴って ほうれい線となって出てきた可能性があるみたい。

意識して、左右平等に噛むように心がけようっと!

 

そしてその他にも、ほうれい線ができる要因として『猫背』『口の周りの筋肉の衰え』といった原因があるよう。

 

ほうれい線を解消するエクササイズがあったので、早速実践してみました。

たった1回やっただけで、えらの下あたりが痛くなりました💦

どれだけ口周りの筋肉が衰えてたか分かります💦

口周りエクササイズと背筋伸ばして、よく噛んでほうれい線がこれ以上発達しないように食い止めるぞ~!

 

f:id:mmayuminn:20190724163256j:plain

  年齢に抗え‼エイエイオー!