mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

感謝の気持ちを持つだけで幸せになる

おはようございます☀

今日もお天気が良いです(^^♪

布団干して掃除して感謝しながら1日を過ごします✨

感謝して過ごす1日

今日は仕事がお休みで比較的のんびり過ごせるので1つ1つの行動に感謝を込めて過ごしたいと思っています。

仕事があったり、心に余裕がないとそんなことできないので😅

人によっては感謝をしながら当たり前に行動できるのでしょうが、私はできません💦

目の前のことに精一杯で、鬼婆のようになります(;・∀・)

子供の目を見て話しを聞いたり、ありがとうと思いながら食器を洗ったり、そういう心の余裕が失われてしまいます。

あと、急ぐあまり口調がきつくなってしまう・・。

そういった反省を踏まえ、余裕のある時に少しでも感謝の気持ちを体に刷り込もうと、仕事のない落ち着いた日に『感謝を言う日』とスローガンを掲げて生活するようにしています。

f:id:mmayuminn:20191216115724j:plain

物にも感謝すると良いこと倍増!

人に感謝するのは勿論なのですが、当たり前にある身の回りの物に感謝すると良いことがたくさん起こる気がします。

物に周りに応援されているような感じです。

些細なことですが、応援されていると生活が楽しくなります♬

例えば、必ず駐輪場が空いていたり、気になっていることの情報がタイムリーに耳に入ってきたり、そういうことがしょっちゅうあります。

なので、「どうしようかな~」と思っているときでも「ま、いいか!必要な時に情報が入ってくるし」とお気楽に構えるようになりました。

その後本当に自然と答えの出る流れになるので、心配症で焦り症気質が少しずつ改善してきました。

そのことが分かってから、以前は夫婦喧嘩になると物に当たっていたのですが、物に当たれなくなりました(笑)

いつも応援してくれている周りの物たちを投げたりぞんざいに扱うなんてとんでもない!という気持ちです。

今までどれだけひどかったんだ・・(=_=)

f:id:mmayuminn:20191216115953j:plain

家族に感謝

友達に感謝することは簡単ですが、身近にいる旦那さんや子供に感謝することって意外に忘れてしまいますよね。

私は身近にいる人ほど甘えが出て感情むき出しで接していました。

子供には特に「大人だから」「子供だから」という目線で異様に威張っていたと思います。

しかし、ある時気付いたのです。

子供たち、私より全然大人だって。

そう気付いてから今までの自分の振る舞いが恥ずかしくて恥ずかしくて(>_<)

それからは無闇に大人の立場を利用する態度を改めるようにしています。

旦那さんにも感謝の気持ちをもって接するようになったら、以前よりも大好きになり、多分その気持ちが旦那さんにも伝わるのでしょうね。前にも増して仲良くなりました☺

初めは感謝の気持ちなんて無理だ~と思っていたのですが、無理だ~と思う気持ちはそのままで、とにかく「ありがとう」と心の中で唱えるようにしたのです。

すると何日か後に気持ちの変化があって、どれもこれも「旦那さんのお陰だなぁ」と思うことが増えてきて、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

f:id:mmayuminn:20191216120008j:plain

身近なものに感謝するだけで平和になる

家族と身の回りの物と、ご近所さんとお友達と。

周りにあるものに感謝するだけで、なぜか良いことがたくさん起きて心に平穏が訪れるようになりました。

嫌いな人の態度がガラッと変わったりします。驚きます。

今、自分の周りにあるものが全て神様によって用意されたプレゼントだとしたら、感謝しかないです。

結局、自分ができることは目の前のことに感謝すること、ただそれだけなのだなぁと思います。