mmayuminn’s blog

〜道端に捨てられていた空き缶を拾うように〜

お金と向き合った2019年

ちょうど1年前の今頃、無性にお金持ちになりたくて『お金持ちになる!』宣言をしました。

お金持ちになるべく、副業を始めたり 引き寄せを始めたり お金の思い込みを考えたりしています。

1年経った今どうかというと・・ちょびっと収入が増えた💰

単純にパート勤務日を増やしたから(^-^;

f:id:mmayuminn:20191210073558j:plain

1年経過して収入増えたかどうか

そう考えると、1年経った今何も変わってないように見えます。

シフト増やせばそりゃ収入増えるがな!!って😅

しかしながら、シフト増やせるようになったということが去年よりも進歩したことで。

確実に収入が増えている・・と考えれば少しは『お金持ちになる』目標に近づいているのでは?と自分を励ましつつね🏋️‍♀️

副業はうんともすんともならず。あちゃーー。

でも!諦めませんよ。継続は力なりを信念にまだまだ続けます!

結果、お金持ちの目標1年経過した現在、ちょこっと収入が増えたということに尽きます。

f:id:mmayuminn:20191210073629j:plain

    いや、こうなりたいわけじゃないんだけど・・

広い目で見ると

さて、現実の収入はちょこっとという結果になりましたが、この1年お金持ちとは?という疑問を常に持って過ごしていたので、人生で1番お金について考えた年でした。

お金と向き合いました。自分がお金に対してどんな感情を抱いていて、どんな思い込みがあって、どんな風に接していたか。

普段当たり前にあるお金に対してそんな風に考えることが無かったので、新鮮で楽しい。

私ってこんな風にお金のこと思っていたんだ!とか新たな発見があったりして。

そこで新発見だったのは、お金持ちに対してどう思うか?という自分のイメージを考えること。

では質問です!

『お金持ちになるデメリットは何でしょう?』

あなたは何と答えますか??

・責任を負わなければならない

・相続で揉める

・セキュリティーの問題

等々が出てくるところでしょうか。

私はこれらの答えとは全く異なって、『調子に乗る奴になる』と答えたんです。

面白いですよね(笑)

自分の答えにハッとしました。

私のお金のブロックはここにあるのだと気付かされました。

私はお金持ちになると調子に乗る奴になると思い込んでいるのです。

心の奥底でそう思っていて、そんな嫌な奴になりたくないと思っているので気持ちよくお金を引き寄せられないのだと分かりました。

f:id:mmayuminn:20191210073658j:plain

思い込みを書き換える

そこでこの お金持ちになると調子に乗る 思い込みを書き換えることにしました。

確かに私の周りのお金持ちは鼻につく人が多い😅

ブランドロゴがでかでか書いてあるバッグをこれ見よがしに(そう思っているのは私なのですが)持ったり。

成金的なイメージの人が多い。

真のお金持ちに出会ってないからそんなイメージになってしまうのでしょうね。

かなりの偏見です・・。

それで、お金持ちのイメージを書き換えることにしました。

私のお金持ちのイメージは

・お金をこれ見よがしに使わない

・価値観は人それぞれだと区別する

・楽しいこと意味のある事にお金を自由に使う

・人に優しくする余裕がある

といったところでしょうか。

そして『ブランドバッグをこれ見よがしに持つ』という根強い悪のイメージを払拭するために、『ブランドバッグをさりげなく持つ気品あるお金持ち』というイメージに書き換えます✌

f:id:mmayuminn:20191210073732j:plain

2020年も継続する

確実にこの1年、お金と向き合えるようになってきたので来年もこのまま続け、お金ともっともっと仲良くなります♬

元旦の書初めは『継続は力なり』にしようかな。

本当は『お金大好き♡』にしたいけれど(笑)